タラッリーニ (Tarallini)

カザルパロッコは今日も暑かった・・・。暑いのに飼い主さん、オーブンの前で奮闘してました。ボクのためにお肉焼いてくれてるのかな~?って思ったんだケド、ん?ドーナツ?
今回はオードブルにも小腹が空いたときにもピッタリ!南イタリアはプーリア地方のタラッリーニ(Tarallini)を紹介します。

タラッリーニ(Tarallini)
d0170140_1431333.jpg


材料(作りやすい分量)

オリーブオイル 1cup(200cc)
白ワイン       〃
薄力粉      500g
塩         小さじ1
重曹         〃
溶きたまご

作り方

① 薄力粉と重曹はあわせてふるっておく。
② ボウルにオリーブオイル、白ワイン、塩を入れよく混ぜ合わせる。
③ ②のボウルに①の粉類を少ーーーしずつ加え混ぜ合わせる。
④ ③の生地を巨峰1つぶ分くらいを手に取り、打ち粉をした台の上で10cmの棒状にのばす。
⑤ 生地の端と端をつなぎ合わせドーナツ状にする。
⑥ クッキングシートを敷いた天板に生地をのせ、溶きたまごをハケでサッと塗る。
⑦ 180℃のオーブンで30分焼く。

※今回は③の生地を3等分にしてそれぞれプレーン、乾燥ローズマリー(大さじ1)、ぺペロンチーノ(小さじ1)を練り込みました。

※上記以外にもオレガノ、黒こしょう、カレー粉なんてのもおいしそうっ!アイディア次第でいろいろアレンジできますね。

※溶きたまごは薄ーく、サッと塗ってね。たっぷり塗ると焦げちゃうよ。

※白ワインは飲んでもおいしいっ!ワインを使うコトをおススメします。「料理用ほにゃらら」ではなく・・・。
ちなみに今回使用したワインはこちら↓
d0170140_2165055.jpg
 
トスカーナ産のワインです。日本でも売っていると思います。
お値段もお手頃。


♪~♪追記♪~♪

ミットゥンさんきー。さんが作ってくれましたよ。ありがとー。


d0170140_223075.jpg

も、も、も、もーおぉ、ダメかも・・・。
[PR]

by ruggine | 2010-08-23 02:29 | パン&ピッツァ  

<< 黒オリーブとモッツァレッラの冷... なすのオリーブオイル漬け >>