人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうとりんごのジャム

今日飼い主さんがぶどうを買って来ました。
なんでもジャムを作るんだとか・・・。
う~ん、果物ねえ・・・。
最近の飼い主さん、ボクが肉食だってコト忘れちゃってるみたい。
今回はうっかりネコが肉食だって忘れちゃうくらいキレイな色に仕上がる?ぶどうとりんごのジャムを紹介します。

ぶどうとりんごのジャム
ぶどうとりんごのジャム_d0170140_028952.jpg


材料(350mlビン約1ビン分)

ぶどう   400g
りんご   2コ
砂糖    90g
レモン汁 小さじ 2

作り方

① ぶどうはよく洗い、りんごは皮をむき適当な大きさに切る。
② なべに(ホーローなべが望ましい)ぶどうとりんご、砂糖を入れ20分ほどおく。
③ ぶどうの実から水分が出てきたら中火にかけ、煮立ったらアクをていねいに取り除き、りんごがやわらかくなるまで煮る。
④ ③をこし器にかけ、ぶどうの皮とタネを取り除く。
⑤ ④をなべに戻し、レモン汁を加えとろみがつくまで中火で煮詰める。

※アクは面倒でもていねいに取り除こうね。仕上がりの色とツヤが違うよ。

※りんごを入れるコトでぶどうの酸味がまろやかになるよ。

※今回使用したぶどうはこちら↓
ぶどうとりんごのジャム_d0170140_057678.jpg

イタリア語で Uva Fragola、直訳すると「ぶどういちご」。
ちなみに辞書で調べてみると「アメリカぶどう」とのコトでした。
粒が小さく、実がいちごの様に赤いのでこの名がついたのかもしれません。


ぶどうとりんごのジャム_d0170140_184972.jpg

ぶどうねえ・・・。

by ruggine | 2010-09-07 01:11 | お菓子  

<< ローマ風クロスティーニ (Cr... はちみつクッキー >>