ンドゥイア ('Nduja)

ココ最近そよそよ秋風が心地よいカザルパロッコです。
先日南イタリアはカラブリア出身のご夫婦がボクの?家に遊びに来てくれました。
お土産にカラブリアの名産「ンドゥイア」を持って来てくれました。

ンドゥイア ('Nduja)
d0170140_224644100.jpg

ンドゥイア('Nduja)、またはアンドゥイア(Anduia)。
実はコレ、カラブリア地方のサラミなんですよー。
サラミというとソーセージの様なカタチ・・・が一般的ですよね。
豚肉の脂肪が多い部位を使って作られているのでとても柔らかくパテ状なのです。
もちろんカラブリア名産の唐辛子入り。
この様にパンに塗って食べたり、パスタのソースに入れたり・・・と使い道はイロイロ。
しかもコチラ、カラブリアのおばあちゃんの手作り。
市販品のようにただ辛いだけでヒーヒーしてしまうモノではありません。
ほどよい辛さが後からジワッ、ジワッと楽しめるのです。
残念ながらこのような手作りのンドゥイアを販売しているトコロは年々減ってきているそうです。
なんだか悲しい現実ですね。
ちなみに飼い主さんはトスカーナの塩なしパンにンドゥイアを薄ーーーく塗って食べるのが
お気に入り。
もちろんワインとの相性もバッチリだよ。

d0170140_2317723.jpg

サラミは大好きだケド、唐辛子入りってのがどうもね・・・。
[PR]

by ruggine | 2010-09-14 00:36 | 好きなモノ  

<< アスパラガスのリゾット (Ri... 野菜のブイヨン (Brodo ... >>