人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ババガヌーシュ (Baba Ghannouj) 焼きなすのディップ

もー、タイトルでわかっちゃったモンね。
なす、ナス、茄子っ!!や・さ・い・っ!!
今回はカレーのお供に、ちょっとオシャレな前菜に大活躍の焼きなすのディップ、
ババガヌーシュを紹介します。

ババガヌーシュ (Baba Ghannouj)
ババガヌーシュ (Baba Ghannouj) 焼きなすのディップ_d0170140_23272351.jpg


材料

なす               5~6本
にんにく             1/2片
レモン汁              1/4コ分
プレーンヨーグルト       大さじ1
タヒニまたはゴマペースト    〃  
オリーブオイル(EXV)       〃
クミンパウダー         小さじ1
砂糖                〃1/2



作り方

① なすに楊枝で数ヶ所に穴をプツプツあけ、焼き網にのせて直火(弱~中火の間)でなすが柔らかくなるまで全体がまんべんなく焼きあがるようにときどき回転させながら焼く。
(なすの皮が黒くコゲコゲになるまで。)

② 焼き上がったなすを流水にさらしながら皮を剥く。あまりなすを水につけすぎないコト。出来上がりが水っぽくなってしまうので注意!

③ にんにくをすりおろしておく。

④ 塩以外の全ての材料をフードプロセッサーかミキサーにかけて最後に塩で味を整える。

※焼きなすの皮を剥く時はヤケドに注意しようね。

タヒニは中東料理でよく使われるゴマペーストだよ。なければ普通のゴマペーストでOK!

※辛いカレーの味をまろやかにしたり、そのままパンに塗ってもおいしいよ。

※ちなみに飼い主さんはブルスケッタに塗って食べるのがお気に入り。

※食べる時にちょこっとオリーブオイル(EXV)をかけるとさらにおいしい。


ババガヌーシュ (Baba Ghannouj) 焼きなすのディップ_d0170140_032911.jpg

家出するのも時間の問題・・・。

by ruggine | 2010-09-18 00:08 | アンティパスト  

<< 抹茶のティラミス (Tiram... アスパラガスのリゾット (Ri... >>