じゃがいもとブロッコリーのオーブン焼き

なんだか今日からまた野菜料理みたい・・・。
ちょっとはガマンしますケドねー、ちょっとは。
今回はオーブンから漂ういいニオイにガマンできない?
早く食べたいじゃがいもとブロッコリーのオーブン焼きを紹介します。

じゃがいもとブロッコリーのオーブン焼き
d0170140_058571.jpg


材料

じゃがいも   5~6コ
ブロッコリー  1房
たまねぎ    1コ
モッツァレッラ 1コ またはピザ用チーズ
オリーブオイル(EXV)


作り方

① たまねぎはみじん切りにし、オリーブオイルでしんなり透明になるまで炒める。

② ブロッコリーは小房に分け、じゃがいもは皮付きのままそれぞれ柔らかくなるまで茹でる。

③ 茹で上がったじゃがいもを熱いうちに皮を剥いてボウルに入れ、フォークなどで荒くマッシュしておく。

④ ブロッコリーは粗みじんにし、①のたまねぎと共に③のボウルに加えよく混ぜ合わせ、塩で味を整える。

⑤ 耐熱容器に薄くオリーブオイルを塗り④をならしながら入れ、角切りにしたモッツァレッラ、もしくはピザ用チーズを上にかける。

⑥ 200℃のオーブンでチーズが溶けて焦げ目が付くまで焼く。

※じゃがいもの皮を剥く時にヤケドをしないように気をつけてね。

※カンタンでしかもボリュームがあるのでメイン料理の付け合せにコレ一品でOKだよ。

※今回のレシピ、ココでヒントを得ました。↓
d0170140_1261527.jpg

IKEAのレストラン。サーモンの付け合せになっていました。
ってか、付け合せがメインっぽくなっていますが。
とてもおいしかったのでちょっとアレンジして作ってみましたよ。


d0170140_1313018.jpg

ちょっとだけですよ、ガマンするのは。
[PR]

by ruggine | 2010-09-23 01:35 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< 飼い主さんのひとりごと。(その... 飼い主さんのひとりごと。(その... >>