人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主さんのひとりごと。(その4) は??どちら様で?

今日は「爽やかな秋」と言うコトバがピッタリのカザルパロッコです。
でもボクはちっとも爽やかな気分ではないのです・・・。
今回は飼い主さんのひとりごとだよ。あー、ヤダなー・・・。

は??どちら様で? 
飼い主さんのひとりごと。(その4) は??どちら様で?_d0170140_0164875.jpg

先日のある晴れた昼下がりのコト・・・。
「お昼ごはんも終わったし、さぁ~てお茶でもいれて本でも読むかな~?」と思っていると
「んぎゃあああああ◎★△◆〇☆ーーーーーっ!!」とスゴイ鳴き声が耳をつんざきました。
普通のネコの飼い主ならば「きゃっ、私のネコっ、大丈夫かしらっ??」と心配されるであろうが、私の場合は「うわっ、またルッジネが他のネコに何かしたのかしら?」と心配しなければならないのが哀しい・・・。
急いで外に出てみると案の定ルッジネが「ウーーー」と、何かを見上げながら垣根の下で唸っているではないですかっ!!
よく見ると垣根と垣根を支えるフェンスの間にルッジネ級の大きなこげ茶色の縞ネコが挟まっていて身動きがとれずにルッジネを見下ろしていました。
今までに見たこともないこのネコ、今日は良いお天気、探検も兼ねてお散歩をしていたのでしょう。「ここはどんなお宅かな~?ふふふんっ♪」とわが家の庭に入ったが最後、可哀想にボスに見つかってしまったのでした。
逃げたいけれど下にはルッジネがいて降りるに降りれない。必死の形相で垣根とフェンスにつかまっています。「こりゃ~助けにゃあかん。」と思った私はほうきを持って来てなんとか押し出してあげようとネコを突っつくもネコはどんどん上へ上へと登って行ってしまいます。「困ったな~。」と思い始めたときにあるご夫婦がわが家の前を通りかかりました。私がワサワサとほうきとネコ2匹と格闘しているのを目にしたご夫婦。60代くらいでしょうか?「どうかなさったんですか?」と声をかけてくださいました。「実は・・・。」と経緯を説明すると、「よろしければお手伝いしますよ。」と、ご主人。ご主人がほうきでネコを押し出す間、奥様の方が垣根の外側で、私が庭でネコの動きを見張ることになりました。
・・・ほうきで突っつくコト2,3分・・・縞ネコくん、無事救出。脱兎?(この場合は脱猫?)のごとく逃げて行きました。
「ありがとうございました。」
「なんの、なんの。」
・・・すると奥様の方がじぃーーーーーっとルッジネを見つめているではありませんか。
「あの、何か・・・」と言おうとしたら
「まあっ!このネコちゃん、お宅の飼いネコちゃんなの???」と、なんだか驚きの表情。
でも決して怒っているというワケではなくむしろ晴れ晴れとした表情。ジグゾーパズルの最後の1ピースをはめた瞬間と言えばわかりやすいだろうか?長年のナゾが解けたというか。
「はい、そーですけれど・・・。」
「まあーそうだったの!いつもウチに遊びに来てくれるのよ~。私がキッチンにいるとそれがわかるのねぇ~。「ニャ~ン」って、かわいいからついついエサをあげちゃうんだケドよかったかしら?あーホント、コチラのネコちゃんだったのねぇ・・・。」と、しみじみ。
「まあそれはどうもご迷惑をおかけいたしまして。」
「迷惑だなんてそんな!これからもよろしくね。」
「はあ・・・、あっ、ありがとうございました。」
「いいえ、ではまた。」
・・・このお家に引っ越して来てから11年。ご近所さんの顔は全員知っている私。
私はこの奥様に訪ねたかった。「は??どちら様で?」「失礼ですがお住まいはどちらで?」
もう1回言いますが11年住んでいて初めてお目にかかったご夫婦、ご近所さんではありません。
ルッジネよ、一体どこまでエサを求めに行っているのだ??恥を知りなさいっ、恥をっ!!
奥様にアタマをなでなでされているときにバツが悪そうな顔をしていたのは気のせい??
・・・その日一晩中ルッジネが家に帰ってこなかったのは言うまでもない。



飼い主さんのひとりごと。(その4) は??どちら様で?_d0170140_157216.jpg

「・・・おっしゃるコトの意味がわかりません。」
「・・・記憶にございません。」

by ruggine | 2010-11-04 02:13 | ひとりごと  

<< リコッタチーズとチョコレートチ... リコッタチーズとピスタチオナッ... >>