人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き栗 (Caldarroste)

今日は冷た~い風がぴゅーぴゅー吹いているカザルパロッコです。
寒い、寒い。冬の始まりです。
おやおや、お家の中から香ばしい匂いがしてきましたよ。
今回はイタリア名物!焼き栗(Caldarroste)を紹介します。

焼き栗(Caldarroste)
焼き栗 (Caldarroste)_d0170140_241641.jpg


材料 

栗   食べたいだけ

作り方

① 栗にタテに切れ目(※1)を入れる。

② コンロに焼き網をのせ、焼き栗用のフライパン(※2)をのせ、栗を入れて火にかける。時々かきまわしながら栗の皮が弾けて開いたらできあがり。

※1 栗用のカッター↓
焼き栗 (Caldarroste)_d0170140_2493198.jpg

ココに栗をはさんでペンチの要領でパチンと皮を切ります。



※2 焼き栗用フライパン↓
焼き栗 (Caldarroste)_d0170140_2515454.jpg

底に穴が開いています。柄が赤くてカワイイでしょ?3ユーロ(約¥330)くらいで買えちゃいます。
暖炉があるお家では暖炉で焼き栗が出来ますよ。

※ガス台で作る時は焼き網をのせると弾けた皮が落ちないのでお掃除がラクだよ。

※とってもカンタン、渋皮もパリッと剥がせちゃうよ。

※いつもと違った栗の食べ方、試してみてね。



焼き栗 (Caldarroste)_d0170140_314280.jpg

う~ん、栗ねぇ・・・。ボクは食べないですね、栗。

by ruggine | 2010-11-27 03:09 | 好きなモノ  

<< もうすぐクリスマス。 いちじくとくるみのソーダブレッド >>