人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンと松の実のコーンフレーククッキー

今日はどんよりどよよ~~~んの曇り空。
お散歩も楽しくないし、またまたボクはお家でうつらうつら・・・。
なんだかキッチンから香ばしいニオイがしてくるよ。
今回は曇り空の日はお家でゆっくりティータイム、レーズンと松の実の
コーンフレーククッキーを紹介します。

レーズンと松の実のコーンフレーククッキー
レーズンと松の実のコーンフレーククッキー_d0170140_2401415.jpg


材料

全粒粉            200g
コーンフレーク        100g
ベーキングパウダー   小さじ1
ブラウンシュガー       100g
オリーブオイル       100cc
たまご              2コ
レーズン            1cup
松の実             30g
レモンの皮のすりおろし  1コ分

作り方

① 全粒粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、ブラウンシュガーを入れ混ぜ合わせる。

③ ②にレーズン、松の実、レモンの皮を加えさらに混ぜ合わせる。

④ ③に①の粉類を加えサックリ混ぜ合わせ、最後にコーンフレークを割らないように注意しながら混ぜる。

⑤ クッキングシートを敷いた天板に適当な大きさに丸めた④の生地を並べ、180℃のオーブンで12~15分焼く。(生地がベタベタしているのでちょっと扱いニクイかも。頑張って丸めてね。)

※レモンの香りがふ~んわり、おいしいよ。

※コーンフレークのサクサク、ソフトなレーズン、香ばしい松の実、いろんな食感と味が楽しめちゃう、お試しあれ~♪



おまけ  本日のもう一つのおやつ。
レーズンと松の実のコーンフレーククッキー_d0170140_351357.jpg

今晩の野菜が何もないコトに気がついた飼い主さん、あわてて近所のスーパーへ。
野菜が陳列してある棚のトナリをふと見るとブラックチョコレートでコーティングされた
とってもおいしそうなドライフィグが・・・!!
迷わずレジに直行、帰宅後飼い主さんのダンナさんにこの話をすると、
「で、今晩の野菜はコレ(ドライフィグ)ですか。」・・・ハッ、野菜買うの忘れたっ!!
結局、夜は家族でピッツァを食べに行ったのでした。



レーズンと松の実のコーンフレーククッキー_d0170140_3163018.jpg

クッキーにフィグ・・・?そんなコトで起こさないでくださいよ。

by ruggine | 2010-12-20 03:21 | お菓子  

<< ボルロッティのサラダ (Ins... リボッリータ (Ribollita) >>