人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルロッティのサラダ (Insalata di borlotti)

今日もどんよりーーー。厚い雲がカザルパロッコの街を覆っています。
お家で寝るのも飽きてしまったボク。
でもお散歩に出掛けて肉球が濡れるのイヤだしなあ・・・。
「こんな日はゆっくり豆でも煮ましょーっ。」・・・あ、飼い主さんが吠えてる。
今回はお天気の悪い日はお家で豆を煮るのがイチバン?
おいしい&カンタン、ボルロッティのサラダを紹介します。

ボルロッティのサラダ
ボルロッティのサラダ (Insalata di borlotti)_d0170140_1431384.jpg


材料(作りやすい分量)

ボルロッティ(前の晩に水に漬けて戻しておく。)      250g
塩                            大さじ1/2
紫たまねぎ                          1/2コ
セロリ                             1/2本
オリーブオイル(EXV)

作り方

① ボルロッティを茹でる。なべにボルロッティ、塩を入れ水をひたひたより少し多めに入れ強火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら豆が柔らかくなるまで茹でる。茹で上がったらそのまま茹で汁の温度が常温になるまで冷ます。

② 紫たまねぎとセロリは薄くスライスして水にさらす。

③ ボウルに茹で汁を切ったボルロッティ、水気を絞った紫たまねぎ、セロリを加えて混ぜ合わせ、オリーブオイルをかけて和える。

※シンプルな豆のサラダ!豆ラーさんにおススメだよ。

※ボルロッティとはコチラ↓
ボルロッティのサラダ (Insalata di borlotti)_d0170140_1554113.jpg

ピンク色のまだら模様がカワイイお豆。残念ながら加熱すると模様は消えてしまいます。
うずら豆で代用できますよ~。



ボルロッティのサラダ (Insalata di borlotti)_d0170140_15898.jpg

うひーーー、豆ですかい。豆もちょっと興味、ありませんね。

by ruggine | 2010-12-21 02:01 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< ゆず茶マドレーヌ レーズンと松の実のコーンフレー... >>