人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポロねぎのスープ

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・と、新年のご挨拶はこれ位にして。
大晦日はカザルパロッコじゅうが爆竹の嵐・・・。
あっちでバンバン、こっちでドッカーンで、ボクはとっても怖い思いをしましたよ。
飼い主さんファミリーはお友達のお家に招待されていなかったしねー。
ま、一人・・・じゃなかった、一匹静かに年明けを迎えるってのも
なかなかオツなモンでござんした。
みなさんはどのように新年を迎えたのかな?
さて今年初のレシピはお正月疲れした胃に優しいスープ。
ポロねぎのスープを紹介します。

ポロねぎのスープ
ポロねぎのスープ_d0170140_0282053.jpg


材料(4人分)

ポロねぎ          3本
じゃがいも(大)       2コ
パンチェッタ        100g (またはベーコン4枚)
オリーブオイル(EXV)

パルメザンチーズ

作り方

① ポロねぎは外側の皮を剥きよく洗いザクザク輪切り、じゃがいもは皮を剥き小口切り、パンチェッタは角切りにしておく。

② なべにオリーブオイル(少量)を入れ弱火にかけパンチェッタを加えてよく炒める。

③ パンチェッタの脂が溶けてきたらポロねぎを加えてさらに炒める。

④ ポロねぎが透明になりしんなりしてきたらじゃがいもを加え、全体にサッと混ぜ合わせる。

⑤ ④に水をひたひたより多めに入れ強火にかける。

⑥ 沸騰したら弱火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

⑦ ハンドミキサー、またはフードプロセッサーにかけてペースト状にし、塩で味をととのえる。

⑧ オリーブオイル、パルメザンチーズをかけて出来上がり~♪

※加熱すると甘みが増すポロねぎと香ばしいベーコンのハーモニー、おいしいよ。

※小さなパスタを工程⑦で加えればお腹もいっぱい、ボリュームの一皿に。



ポロねぎのスープ_d0170140_0484040.jpg

ポロねぎねぇ・・・・。



ポロねぎのスープ_d0170140_0492286.jpg

あ、本年もよろしくー。

by ruggine | 2011-01-02 00:52 | スープ  

<< マリオさんのフォトギャラリー。 おおみそか。 >>