人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナとココナッツのケーキ

あー、今日も穏やかなカザルパロッコ。
なんだか時間(とき)が優しく流れているみたい。
そうそう、ココだけの話なんだケドね、飼い主さんって実は「バナナキラー」なんですよ。
昨日もまた5本のバナナが炭のように黒くなっちゃって虫の息・・・。
「きゃあ~~~っ、またバナナがああぁぁぁあああっ!!」とかあわてちゃって大変だったの。
なのに懲りずにまた買うの。で、あわてる→黒バナナ、の繰り返し。
今回はバナナキラーのあなたにピッタリ!完熟バナナ??でとってもおいしい!
バナナとココナッツのケーキを紹介します。

バナナとココナッツのケーキ
バナナとココナッツのケーキ_d0170140_2338015.jpg


材料(直径23cmのドーナツ型1コ分)

バナナ(よく熟したモノ)        3本(大きいバナナの場合は2本)
全粒粉                150g
コーンスターチ            50g
ココナッツパウダー         100g
ベーキングパウダー       小さじ3
たまご                 3コ
ブラウンシュガー          100g
オリーブオイル          1/2cup
牛乳                 1cup
ラム酒               大さじ1

作り方

① バナナは皮を剥きフォークなどで潰してラム酒をふりかけておく。型に薄くオイル、またはバターを塗り薄力粉を軽くまぶしておく。

② 全粒粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

③ ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガーを入れよく混ぜ合わせ、①のバナナも加えさらに混ぜ合わせる。

④ ③にココナッツパウダーを加え、最後に②の粉類と牛乳を少しずつ交互に入れ、サックリと混ぜ合わせる。

⑤ ④の生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで約40~45分焼く。

※バナナとココナッツの相性バッチリ、おいしいよ。

※バナナはよく熟したモノを使ってね。(笑)

※残り2本のバナナの運命は・・・??後日、お楽しみに~♪♪



おまけ    先日よく行くスーパーでこんなモノを発見しましたよ♪↓
バナナとココナッツのケーキ_d0170140_06134.jpg

その名も「ザ・TOFU」。1丁250gで2,89(約¥300)ユーロなり。
やっぱり高いよね~。さてどんな味がするのでしょうか??



バナナとココナッツのケーキ_d0170140_0212581.jpg

ボクのお気に入りの場所。息子クンのヒザの上。



バナナとココナッツのケーキ_d0170140_0185722.jpg

テラスでの読書が趣味、の息子クンにアタマをナデナデしてもらって幸せ~♪



バナナとココナッツのケーキ_d0170140_0215215.jpg

読書が趣味なんてウソ。実は冬休みの宿題。
読み終わってなくてあわてて読んでいるだけなのをボクは知っていますよ。むふっ。

by ruggine | 2011-01-11 00:37 | お菓子  

<< きー。さんの豆腐と玄米の焼き飯。 わが家のトマトソース >>