人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ

昨日はファゴットーネの予期せぬ襲撃に忙しかったボク。
ああ油断大敵とは正にこのコト。
これからますますパトロールにチカラを入れねば。
ボクが大変だっていうのに飼い主さんは「ドライクランベリーを見つけたの~。」と
相変わらずノンキです。
今回は忙しいアナタも一休み!ティーブレイクにピッタリの
クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチを紹介します。

クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ
クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ_d0170140_1265067.jpg


材料

スペルト小麦粉(または全粒粉)      100g
アーモンドプードル             〃
ベーキングパウダー         小さじ1/2
ブラウンシュガー              50g
オリーブオイル               50cc
たまご                     1コ
ドライクランベリー              50g
へーゼルナッツ(粗く刻んで)        〃

作り方

① スペルト小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜ合わせる。

③ ②にクランベリーとへーゼルナッツを加えて軽く混ぜ合わせる。

④ ③に①の粉類を加え全体にサックリと混ぜ合わせ、生地を長方形にまとめ(高さ2cmくらい。タテ・ヨコの長さはお好みで。)ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。

⑤ クッキングシートを敷いた天板に④をのせ、180℃のオーブンで約20分焼き一旦オーブンから取り出す。

⑥ 粗熱が取れたら1~1,5cm幅に切り再び天板に並べ、150℃のオーブンで約10~15分途中ひっくり返して両面を乾かすように焼く。

※スペルト小麦についてはコチラのサイトを見てね。またコチラで取り扱っています。

※焼き上がったカントゥッチを見て「ん?どこかで見たような・・・?はて??」
そうでした、ミットゥンさんが作られてましたね♪ 
ミットゥンさんのカントゥッチはココナッツ入りでサックサク、おいしいよ。

※アイディア次第で味が無限に広がるカントゥッチ、お試しあれ~。

♪~♪追記♪~♪
LALAさんが作ってくれました~♪
bellinapaceさんが作ってくれました~♪



おまけ    今日スーパーでこんなモノを見つけましたよ♪
クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ_d0170140_282754.jpg

チョコレートとへーゼルナッツのフレーバーのエスプレッソ用の粉。
フレーバーティーってよくあるけれどこれはコーヒーバージョン。
どんな味がするのかなあ・・・楽しみ♪ これで作ったカプチーノはきっとおいしいハズ♪
相変わらず新しいモノにスグ心を奪われるダメ飼い主さんなのでした。



クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ_d0170140_2153693.jpg

みなさん、パトロールの前には入念な準備体操、必要です。



クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ_d0170140_2165047.jpg

まずは後ろ足のストレッチング。ゆっくり伸ばして行きましょう。



クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ_d0170140_2183342.jpg

今度はゆっくりカラダを前に倒して行きますよー、ハイっ、ぐーーーーっと・・・。



クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ_d0170140_2195984.jpg

ヨコから見るとこんなカンジです。ポイントはゆっくりと筋肉を伸ばしていってあげるコトですよー。



クランベリーとへーゼルナッツのカントゥッチ_d0170140_2264584.jpg

さあ、パトロールに出発です。

by ruggine | 2011-01-21 02:31 | お菓子  

<< MobyDick (ペットショップ) ポッロ フリット (Pollo... >>