人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッシュルームのレモンソテー

お庭のレモンの木、ただいま大きな実がたわわになっています。
飼い主さんはレモンを使ったお料理にお菓子作りに大忙し(のフリ)。
今回はとってもカンタン!サッパリレモン味で気分もスッキリ??
マッシュルームのレモンソテーを紹介します。

マッシュルームのレモンソテー
マッシュルームのレモンソテー_d0170140_1342241.jpg


材料

マッシュルーム     300~400g
レモン汁            1コ分
にんにく             1片
オリーブオイル(EXV)
ドライバジル
黒コショウ
塩(好みで)

作り方

① マッシュルームは汚れを取り除き薄くスライス、にんにくはみじん切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけ、オイルがまだ冷たいうちににんにくを入れて炒める。

③ にんにくの香りがしてきたらマッシュルームを加えオイルが全体に馴染むように混ぜ合わせ、フタをして中火でマッシュルームがしんなりするまで蒸し煮にする。

④ ③にレモン汁を加えフタを取り、水分を飛ばすようにして仕上げる。

⑤ 最後にドライバジル、黒コショウ、好みで塩を加える。

※レモンのスッキリした味、おいしいよ。

※仕上げの黒コショウはいっぱいガリガリ挽いてね。

※お肉料理の付け合せにも、トーストに載せてもおいしいよ。

♪~♪追記♪~♪
セシリアさんが作ってくれました~♪
bellinapaceさんが作ってくれました~♪



おまけ
マッシュルームのレモンソテー_d0170140_1574168.jpg

プリムラを買いましたよ♪ なんだか気持ちがウキウキしてきますね。



マッシュルームのレモンソテー_d0170140_222856.jpg

「・・・・こうっと鼻水、啜りやす。」 

by ruggine | 2011-01-25 02:08 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< 手編みのクッションカバー パルメザンチーズのフライ >>