バナナとくるみのメープルクッキー

みなさん、ボクの飼い主さんは悪名高き「バナナキラー」だってコト、覚えてますか?
先日も5本のバナナさん達があえなくその命を・・・。
飼い主さん曰く、「ち、ち、ちがいますっ。成熟させてるのよっ。成熟っ。ね、ホラ、
『バナナさーん、もっと甘くなれぇ~。』って!!」・・・説得力、非常に低いです。ってか、ゼロ。
今回は残りの2本のバナナの運命はいかに?バナナとくるみのメープルクッキーを紹介します。

バナナとくるみのメープルクッキー
d0170140_155491.jpg


材料(約25コ分)

バナナ(よく熟したモノ)        2本
全粒粉               250g
ベーキングパウダー      小さじ1
オリーブオイル           50cc
メープルシロップ           〃
ブラウンシュガー           50g
くるみ                 1cup
コーンフレーク            適量

作り方

① バナナはフォークで細かく潰し、くるみは1/4の大きさに割っておく。全粒粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

② ボウルに潰したバナナ、オリーブオイル、メープルシロップ、ブラウンシュガーを入れよく混ぜ合わせる。

③ ②にくるみを加え軽く混ぜ合わせ、粉類も加え全体にサックリと混ぜ合わせる。

④ クッキングシートを敷いた天板に③の生地を丸めてのせ、コーンフレークを上から軽く押し付けるようにのせる。

⑤ 180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※バナナとくるみとメープルシロップの黄金トリオ!おいしいよ。

※コーンフレークのサックサク感を活かすために今回は生地の上にトッピング♪ あわてて齧るとコーンフレークが弾けて鼻の中に入っちゃうよ。気をつけてね。(笑)

♪~♪追記♪~♪
bellavista777さんが作ってくれました~♪



おまけ
d0170140_1295855.jpg

先日コチラで購入しました。ピスタチオナッツとはちみつの組み合わせですよっ!!
アレッサンドロくん曰く「新製品」だそうです。フフフッ、何に使おうかしら?
これでレアチーズケーキとか作ったらおいしそうですね♪



d0170140_138532.jpg

パトロールの注意点: 敵に(だから誰?)気づかれないようにするコトです。



d0170140_1414065.jpg

こうして隠れるコトによって敵が油断をするのです。



d0170140_1424780.jpg

・・・・・。    
[PR]

by ruggine | 2011-01-27 01:53 | お菓子  

<< なすのパスタ (Pasta a... 手編みのクッションカバー >>