人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコとデーツのビスケット

今イタリアはドライフルーツの特売シーズン。(あ、カザルパロッコはね。)
クリスマス・年末年始のパーティー期間中、フルーツやナッツ類と一緒に
ドライフルーツもテーブルにお目見えする習慣のあるイタリア。
シーズンが過ぎてしまうと当然グッと需要は減る→ええいっ、もうっ特売やー、ってなワケ。
ボクは全くドライフルーツなんてモノは興味ナイんですケドね、
飼い主さんは嬉々として買って帰って来ましたよ。
あーお肉買ってくれればいいのにー。
今回はドライデーツ入りっ!チョコとデーツのビスケットを紹介します。

チョコとデーツのビスケット
チョコとデーツのビスケット_d0170140_1725717.jpg


材料(30~35コ分)

全粒粉            300g
ベーキングパウダー   小さじ1
オリーブオイル       100cc
たまご              2コ
ブラウンシュガー        50g
ドライデーツ          10コ
ビターチョコレート      100g
ヘーゼルナッツ        〃

作り方

① 全粒粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

② ドライデーツ、チョコレート、ヘーゼルナッツはそれぞれ粗みじん切りにしておく。

③ ボウルにオリーブオイル、たまご、ブラウンシュガーを入れ混ぜ合わせる。

④ ③に②を加え軽く混ぜ合わせ①の粉類も加えて全体にサックリと混ぜ合わせる。

⑤ クッキングシートを敷いた天板に④を好みのカタチに整え180℃のオーブンで約15分焼く。

※ドライデーツは切った後、デーツ同士がくっついてしまうのでチョコレートとヘーゼルナッツと混ぜ合わせておくといいよ。

※疲れたときに一つ食べれば元気が出るよ。ブラックコーヒーにピッタリ♪お試しあれ~。



おまけ   本日のチーズ。
チョコとデーツのビスケット_d0170140_1746172.jpg

クルミ入りチーズ。味は一言で言うと「まったり。」
レーズンバターのレーズンがクルミになってもうちょっと塩味が効いている・・・、かな?
お食事の時よりアンティパスト向きです。
クラッカーやアンディーブの上にのせたらおいしそう♪



チョコとデーツのビスケット_d0170140_17511891.jpg

清水の舞台から飛び降りるべきか・・・。

by ruggine | 2011-02-04 17:53 | お菓子  

<< トラステヴェレ、一日乗馬体験。 シラスのフリッテッレ (Fri... >>