生姜茶

今日もイイお天気のカザルパロッコです。
飼い主さんは先ほどからキッチンでガガッ、ガガッっとフードプロセッサーを
使っている様子。お、このツーンと鼻をつく匂いはもしかして・・・?
「そうよ、しょうがをフードプロセッサーにかけてるの。LALAさんのジンジャージャム
とってもおいしそうだったからソレを参考に生姜茶を作ろうと思って。」と、飼い主さん。
今回はココロもカラダも温まる♪手作り生姜茶を紹介します。

生姜茶
d0170140_15034.jpg


材料(0,15ℓの小ビン2コ分)

しょうが(正味)      500g
黒糖          150g
はちみつ

作り方

① しょうがは皮を剥き、適当な大きさに切りフードプロセッサーでペースト状にする。

② ホーローなべにしょうがと黒糖を入れ30分程置いておく。

③ ②を中火にかけフツフツしてきたら弱火にしとろみがつくまで約10~15分煮詰める。

④ ビンに詰め、(だいたいビンの8分目くらいになります。)粗熱がとれたらはちみつをビンがいっぱいになるまで入れ軽くかき回してできあがり♪

※ティースプーン1杯をお湯に溶かしてカラダもココロもポッカポカ~、おいしいよ。

※クッキーやケーキに使用してもいいかもね。

♪~♪追記♪~♪
bellavista777さんが作ってくれました~♪
ポメマルさんが作ってくれました~♪


おまけ    誰か買うヒト、いらっしゃいませんかー???
d0170140_1152110.jpg

なんと5kgのNutella(ヌテッラ)!!・・・それでもルッジネ(6kg)より軽い・・・。



d0170140_1215990.jpg

・・・・どうせヌテッラより重たいですよ。ブー。
[PR]

by ruggine | 2011-02-12 01:25 | 飲み物  

<< 飼い主さんのひとりごと。(その... La Peonia ジャンパオ... >>