人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルチキン

今日は曇り空のカザルパロッコです。
明日(あ、日本はもう今日ですね。)から暦は3月だというのにっ!!
春は何処かに寄り道をしているみたい・・・。
「今日はねー、そんな曇り空をパッと晴れやかにするチキンよ~。」と飼い主さん。
おおー、なんだか最近「おにく」がいっぱいっ!!うれしいなっ。
今回はアナタの曇ったココロもパッと明るくなる??ちょっぴりスパイシーな
バジルチキンを紹介します。

バジルチキン
バジルチキン_d0170140_0334324.jpg


材料(4人分)
 
鶏肉               800g(むね・手羽先・ももなどお好きな部位で)
ドライバジル        大さじ1
塩               〃
パプリカ          小さじ1
コリアンダーパウダー   〃
ガーリックパウダー     〃
チリパウダー
黒コショウ
オリーブオイル(EXV)

作り方

① オリーブオイル以外のスパイスを混ぜ合わせる。チリパウダー、黒コショウの量はお好みで。(入れなくてもおいしいよ。)

② 鶏肉は食べ易い大きさに切り、皮の面にフォークで穴を数ヶ所開けておく。

③ ①のスパイスを②の鶏肉の皮の表面にすり込むようにまぶし付ける。

④ クッキングシートを敷いた天板に鶏肉を並べオリーブオイルを回しかけ200℃のオーブンで皮がパリッとなるまで焼く。(だいたい20~30分くらい。)

※バジルとスパイスでがっつり&ジューシー、おいしいよ。

※シンプルなレシピ(っていつもそうだケド。笑)なのでおいしさのポイントは焼き加減!
お試しあれ~。

♪~♪追記♪~♪
LALAさんが作ってくれました~♪
Gumi Bearさんが作ってくれました~♪


おまけ     本日のおじいさん。
バジルチキン_d0170140_1253835.jpg

「・・・・フガフガ。」 娘の歯医者さんの駐車場にて。



バジルチキン_d0170140_1352253.jpg

曇っているのでお散歩もちっとも楽しくありません。



バジルチキン_d0170140_1362855.jpg

「ただいまー。スミマセ~ン、開けてくださーい。」 ・・・・。



バジルチキン_d0170140_1531085.jpg

留守ですよ。やれやれ・・・・。

by ruggine | 2011-03-01 01:57 | お肉料理  

<< バール  その7  カザルパロ... チャンベッローネ(Ciambe... >>