人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンなます

ボク(?)のお庭にイロイロなお花が咲き始めました。
お花は気持ちを穏やかにしてくれる自然の力。ああ、素晴らしい。
「とうとう買っちゃったわよっ!!」
・・・・ちょっとっ、ヒトが・・・じゃなくてネコが穏やかな気分に浸っているときに、ナニっ???
「今まで買おうか躊躇していたんだケド、ついに買っちゃった。フフフッ。」
と、飼い主さんが見せてくれたモノ。・・・・???ナニ、これ???
「ちょっとお~、ガメラのたまごじゃないわよ。これセロリなんだって!!セ・ロ・リ!!」
今回はガメラもビックリ??(なワケない)イタリアンなますを紹介します。

イタリアンなます
イタリアンなます_d0170140_2357179.jpg


材料

にんじん           2本
根セロリ           1コ
オリーブオイル(EXV)
レモン汁


作り方

 にんじんと根セロリは皮を剥き、ピーラーでシャカシャカ削りオリーブオイル、レモン汁、塩(好みで砂糖を加えてね。)で和えてできあがり。

※出来立てもおいしいけれど、冷蔵庫で一晩冷やしても味がなじんでおいしいよ。お好みで。

根セロリとは・・・・コチラ↓
イタリアンなます_d0170140_045335.jpg

どう見てもセロリとは思えないカタチ。イタリア語でSedano rapa(セーダノ ラーパ)、日本語で
根セロリ、セロリアックと言うそうです。味はモチロン、セロリ!!でも普通のセロリのように
スジっぽくなくにんじんのようなパリパリした歯ごたえがあります。
ソフトボールくらいの大きさがあるんですよ!
実は飼い主さん、この野菜が気になりつつもいつも横目で見て通り過ぎてしまう・・・・と言う
毎日でした。しかし先日いつものように買い物に出掛けると、この怪しげな物体を耳ピアスのみならず鼻ピアスもしている怪しげな兄ちゃんが真剣な目つきで選んでいました。
そこでちょっとコワかったケド、思い切って「この野菜は何ですか?」って訊いてみました。
鼻ピアスは「あ、コレはセロリの一種ですよ。皮を剥いてね、野菜ピーラーでシャカシャカ。
後は普通のサラダみたいに和えて食べるんですよ。あ、皮を剥くと黒ずんでくるからレモン汁をかけるのを忘れないでくださいね。」と、とっても親切に教えてくれました。
また「あ、そうそう、サラダもそうなんだケド、フライにして食べるのもこのセロリの食べ方なんですよ。」と、自分のお気に入りの根セロリを手にして「では。」と去って行った鼻ピアス・・・。
飼い主さんは子供の頃から「人を見かけで判断してはいけません。」と親に言われて育ってきましたが、「人を見かけで判断するイタリア」でついついそんな気持ちになっていた自分を反省したのでした。鼻ピアスさん、ありがと~♪おかげで野菜をもう一種類知るコトが出来ました。
今度はフライにして食べてみようっと。




だから、ルッジネさんってば、
イタリアンなます_d0170140_043148.jpg

え?何ですか?また?




イタリアンなます_d0170140_0442479.jpg

画面が見えません・・・・。

by ruggine | 2011-03-21 00:54 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< 飼い主さんのひとりごと。(その... スパゲッティ アッラ プッタネ... >>