人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチャンククッキー

みなさんこんにちは。今日のカザルパロッコは春らららん♪です。
なのでボクは眠いです。え?いつも寝てるじゃんって?
はい、おっしゃるとおりです。でもいつもより眠いんです。
飼い主さんも「季節の変わり目は眠いよねぇ・・・。」と、ボーっとしています。
え?いつもボーっとしてるじゃんって?
はい、おっしゃるとおり・・・じゃナイです。今、飼い主さんにものスゴイ形相で
にらまれました。コワ~・・・。
「こういう時期は体調を崩しやすいのよっ!だから気をつけないとっ。」と飼い主さん。
ん?でも作っているのはチョコレートクッキーですけど?
「甘いモノは気持ちがリラックスするのっ!!だからカラダにいいのっ!!」
相変わらずこじつけがスゴイねぇ・・・。
なんだか最近さ、「言い訳を言わせたら世界一っ!!」のイタリア人になって来ている気が・・・。
今回はどんなに言い訳上手なイタリア人にもごまかしが効かないおいしさ!(何じゃ、そりゃ?)
ごっついチョコがゴロゴロおいしい♪チョコチャンククッキーを紹介します。

チョコチャンククッキー
チョコチャンククッキー_d0170140_251528.jpg


材料(約30~35枚分)

薄力粉             300g
ベーキングパウダー    小さじ1
オリーブオイル        120cc
砂糖               150g
たまご              2コ
板チョコ(ビター)         2枚

作り方

① 板チョコは二重にしたビニール袋に入れて肉たたきや金槌で粗めに砕く。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、砂糖を入れよく混ぜ合わせ、砕いたチョコレートを加え軽く混ぜる。

③ ②に粉類を加えサックリと混ぜ合わせ生地を一つにまとめてラップに包んで冷蔵庫で30分寝かす。

④ クッキングシートを敷いた天板に直径4cmくらいに丸めた生地を並べて180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※板チョコはあまり細かく砕かないでね。大きめのチョコがゴロゴロ入っているほうがおいしいよ。
※オリーブオイルでとってもヘルシー♪お試しあれ~。



おまけ    チューリップを買いました♪
チョコチャンククッキー_d0170140_2223223.jpg





チョコチャンククッキー_d0170140_2235055.jpg

安眠のコツは「上半身は日陰。」これに尽きます。

by ruggine | 2011-03-25 02:28 | お菓子  

<< 本日のニャンコさま。 ゴロリン攻撃。 だるまさんが~・・・・。 >>