ライスコロッケ

みなさんこんにちは。今日の飼い主さんは丸くなっているボクを見て、
「ライスコロッケもいいわね。」だそうです。
丸いボク→ライスコロッケ。こんな単純な発想で今夜のメニューを決めちゃうなんてっ!!
今回は全国のニャンコさま達、ご用心っ!!(ナゼ?)コロコロおいしいライスコロッケを
紹介します。冷めてもおいしいよ。

ライスコロッケ
d0170140_685129.jpg


材料(8コ分)

ターメリックライス※      2合分
グリーンピース          1cup
牛ひき肉             200g
にんにく              1片
しょうが               〃
たまねぎ             1/2コ
カレー粉             大さじ1
しょうゆ                〃
ウスターソース           〃
ナンプラー            小さじ1
モッツァレッラ            1コ
たまご                1コ
パン粉
オリーブオイル(EXV)
オイル(フライ用)

作り方

① ターメリックライスを作る。お米2合に塩、ターメリック各小さじ1とグリーンピースを加え、2合分の水より少し多めに水を入れて炊く。炊き上がったら大きなお皿などに移し冷ましておく。モッツァレッラは8等分に切っておく。

② フィリングを作る。にんにく、しょうが、たまねぎはそれぞれみじん切りにして、オリーブオイル(大さじ1)を敷いたフライパンで炒める。

③ にんにくとしょうがの香りがしてたまねぎが透明になってきたらひき肉を加えてさらに炒める。
④ ひき肉の色が変わったらカレー粉、しょうゆ、ウスターソース、ナンプラーを加え全体に水分を飛ばすようにパラパラになるまで炒めて冷ます。

⑤ ①のターメリックライスを8等分にしラップを広げた手のひらにのせて中心にモッツァレッラ、ひき肉を入れておにぎりを作る要領で丸くする。(オレンジ1コ分くらいの大きさ。)

⑥ ⑤のライスボールに溶きたまご→パン粉の順で(ミットゥンさんの衣を参照)2回つける。
(小麦粉はまぶさないのがイタリア流だよ。)

⑦ 170℃のオイルでカラッと揚げる。

※スパイシーなカレー味のライスコロッケ、おいしいよ。

※冷めてもおいしい♪コレ1コでお腹も満足、お試しあれ~。



おまけ    イースターのたまご。
d0170140_6425570.jpg

コチラのバールでセリエAのチームの大きなたまごを発見しましたよ♪
左からラツィオ、ミラン、ローマ、インテル・・・。マフラー付きで1コ30ユーロなり。
たまご(チョコレート)の中にはどんなオマケが入っているのかなあ・・・?フフフッ。




d0170140_6523631.jpg

キャットコロッケ。
[PR]

by ruggine | 2011-03-30 06:55 | お米・穀物料理  

<< 本日のニャンコさま。 じゃ、わ... ホワイトチョコチャンククッキー >>