「ほっ」と。キャンペーン

スペルト小麦のサラダ

今日はちょっぴり風が冷たいカザルパロッコでした。
春の天気は変わりやすいよね。
今日の飼い主さんはナニやらキッチンで食材が入っている棚をガサゴソ・・・・。
どうやらゴチャゴチャに入っている食材をお片づけ。
「あら、こんなトコロにスペルト小麦が。そうだっ!サラダにしよーっと。」
う~ん、サラダ・・・。あんまりうれしくないなあ・・・。おにく・・・。
今回は九千年の昔からヨーロッパで食べられていた?栄養満点♪
スペルト小麦のサラダを紹介します。

スペルト小麦のサラダ
d0170140_0581590.jpg


材料

スペルト小麦(茹でたモノ)       3cup
紫たまねぎ              1/2コ
トマト                    2コ
きゅうり                   2本
イタリアンパセリ         ひとつかみ
オリーブオイル(EXV)
レモン汁

作り方

① 紫たまねぎは薄くスライスして水にさらし、トマトはタネを取り除き角切り、きゅうりも皮を剥いて角切り、パセリはみじん切りにする。

② 紫たまねぎの水気をギュッと絞り、ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルとレモン汁で好みの味に調える。

☆スペルト小麦の茹で方☆

スペルト小麦をなべに入れ、水をひたひたより少し多めに入れてほんの少しの塩を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして約25~30分。ザルにあけて水気を切り冷ます。


※プチプチしたスペルト小麦の食感と野菜のハーモニー♪おいしいよ。

※これ一皿で栄養満点!!ダイエット中の方にもおススメ。お試しあれ~。




おまけ     さてこの花は何の花・・・?
d0170140_1151243.jpg

セージの花が咲きました。   ・・・・ん?誰かいる・・・???




d0170140_1283986.jpg

いた・・・・。  野菜料理だと見向きもせんのかい???
[PR]

by ruggine | 2011-04-15 01:31 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< 本日のニャンコさま。  仲良し? さくらレアチーズケーキ >>