ムール貝のビールグラタン oishii

みなさんこんにちは。
「春は貝がおいしい季節よねぇ~。」と飼い主さん。
なんでもムール貝が売り出しだったとかで買ってきたみたい。
「半分はパスタにして半分はグラタンにしよっかな?」とムール貝を見ながらニヤニヤ。
今回はビールでグラタン?大人の味♪ムール貝のビールグラタンを紹介します。

ムール貝のビールグラタン
d0170140_2341036.jpg


材料(4人分)

ムール貝(殻つきで)          500g
ビール             1缶(350ml)
たまねぎ               1/2コ
にんにく                 1片
卵黄                  2コ分
生クリーム             大さじ3
グリッシーニ※             4本
イタリアンパセリ        ひとつかみ
タイム
オレガノ

コショウ
オリーブオイル(EXV)

作り方

① たまねぎ、にんにく、パセリはそれぞれみじん切りにしておく。ムール貝はよく洗い、ひげを引っ張りワタを取り出し、殻についている汚れをタワシでキレイに取り除く。

② フライパンにオリーブオイル(大さじ1くらい)を入れ弱火にかけたまねぎとにんにくを加えて炒める。

③ たまねぎが透き通ってきたらビールを加えて中火にし、アルコール分を飛ばしながらビールの量が半分になるまで煮詰める。

④ 別のなべにムール貝とほんの少しの水を加えフタをして中火にかけ、貝が開くまで蒸す。蒸しあがった貝は身がついていない方を取り除いておく。

⑤ ④で出たムール貝の出汁を漉して(1cup分)③に加えて1,2分程煮立たせる。

⑥ 小さく折ったグリッシーニを⑤に加え、潰しながら水分を吸わせる。(クリーム状にするカンジで。)

⑦ ⑥に卵黄と生クリームをあわせたモノを加えサッと煮立たせ、オレガノ、タイムをふりかけ、最後に塩・コショウで味を調える。

⑧ グラタン皿に④のムール貝を並べて⑦を上からかけ、パセリのみじん切りをふりかけ200℃のオーブンで5分程焼く。

※ビールの苦味とハーブのハーモニー、おいしいよ。

※飲兵衛さんはビールを2缶用意して1缶はお料理用、もう1缶はドリンク用にして作ると
「間違い」が起きないよ。

※普通のパン粉焼きとは一味違う♪お試しあれ~。

※グリッシーニとは・・・・コチラ↓
d0170140_1221993.jpg

北イタリアはピエモンテ生まれ。コチラは全粒粉バージョン。
レストランへ行くとパンと一緒に出てくるとってもポピュラーなモノです。
グリッシーニがなければクラッカーで代用出来ますよ。




おまけ     お散歩途中、垣根の下にひっそりと咲いていました。
d0170140_1323690.jpg

あ、花女さん、花ガールさん、花博士さん・・・・。




d0170140_1384545.jpg

ムール貝ね。貝類はどうもねぇ・・・。
[PR]

by ruggine | 2011-04-18 01:46 | お魚料理  

<< アーティチョークのパスタ 牛肉のピッツァイオーラ >>