人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こしあん入り抹茶パウンドケーキ

今日もお花のイイ香りが漂うカザルパロッコ。
天然毛皮のボクにはちょっと暑いくらいの陽気です。
「あーっ、疲れたっ!!」と朝からウルサイ飼い主さん。
何がそんなに疲れたんだろう?
「あのねーっ、郵便局行って来たのよっ!郵便局っ!!」
ハハ~ン、そりゃあ疲れるよね。お疲れサマ。
イタリアの郵便局といえば全く機能していないコトで有名。
毎回長蛇の列は当たり前、働いている人の無愛想&使えなさは利用者全員が知っている。
窓口局員と利用者のケンカを何回目に耳にしたことか・・・。
あ、なかにはちゃんといらっしゃるんですよ、優しくて仕事が速い窓口の方。
でもスゴク稀っ!!ほぼいないに等しい・・・。(涙)
「もうね、ヘトヘトだから甘いモノでも食べて元気出さなきゃっ!!」
そうだよね。あ、ボクはヘトヘトでも「おにく」だけどね。
今回はお疲れのアナタに!こしあんと抹茶味がほっこり優しい
こしあん入り抹茶パウンドケーキを紹介します。

こしあん入り抹茶パウンドケーキ
こしあん入り抹茶パウンドケーキ_d0170140_0553794.jpg


材料(タテ9,5×ヨコ18×高さ9cmのパウンド型)

薄力粉            130g
コーンスターチ         70g
ベーキングパウダー   小さじ2
抹茶              大さじ1
たまご             2コ
オリーブオイル        100cc
黒糖              100g
こしあん            130g
牛乳             100cc

作り方

① 薄力粉から抹茶までの材料をあわせて振るっておく。パウンド型にあわせてクッキングシートを切り敷き詰めておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、黒糖を入れよく混ぜ合わせる。

③ ②に①の粉類と牛乳を少しずつ交互に加えてサックリ混ぜ合わせる。

④ ③にこしあんを加えマーブル状になるようにサッと混ぜる。

⑤ パウンド型に流し入れ、170℃のオーブンで約45~50分焼く。

※濃い目に淹れた緑茶とぜひ。



おまけ   コチラの木もただいま満開です。
こしあん入り抹茶パウンドケーキ_d0170140_1183552.jpg




こしあん入り抹茶パウンドケーキ_d0170140_12054100.jpg




こしあん入り抹茶パウンドケーキ_d0170140_1225893.jpg

近くで見るとこんなカンジです。ユキヤナギの一種???
ご存知の方~~~~~、教えてくださーい。




こしあん入り抹茶パウンドケーキ_d0170140_129245.jpg

お花は満開、ボクは今日も全開。

by ruggine | 2011-04-20 01:39 | お菓子  

<< グリルなすのオイル漬け ミント風味 アーティチョークのパスタ >>