そら豆とグリーンピースのスープ oishii

今日はあいにくの曇り時々小雨模様のカザルパロッコ。
ちょっぴり肌寒い(あ、ボクは「毛寒い」ね)一日となりました。
「今夜はスープにしましょう。」と飼い主さん。
ボクはあんまりうれしくないケド、イースターに「おにく」をいっぱい食べたからガマン、ガマン。
今回はアメドさんのレシピを少ーしアレンジ♪モロッコの味そら豆とグリーンピースのスープを
紹介します。アメドさん、いつもおいしいアイディア、ありがとう♪

そら豆とグリーンピースのスープ
d0170140_23491087.jpg


材料(4人分)

乾燥そら豆           200g
乾燥グリーンピース     100g
たまねぎ             2コ
にんにく             2片
オリーブオイル(EXV)

クミンパウダー

作り方

① グリーンピースは使う2時間前に水に浸けて戻しておく。たまねぎは薄くスライスしておく。

② なべにオリーブオイル(大さじ2くらい)を入れ弱火にかけたまねぎとにんにくを加えて炒める。
③ たまねぎが透き通ったらそら豆、グリーンピースを加え軽く混ぜ合わせ、水をヒタヒタより少し多めに加えて強火にかける。

④ 沸騰したら弱火にし、豆が柔らかくなるまで(だいたい30分くらい)煮る。

⑤ ④をミキサーにかけてペースト状にし、塩で味を調え仕上げにクミンパウダー、オリーブオイルをかける。

※クミンパウダーがとってもよく合う、おいしいよ。

※この時期、新鮮なそら豆とグリーンピースで作ってもおいしそう♪

※ちなみに飼い主さんはブルスケッタを入れて崩しながらいただきました♪ うみゃ~い♪

※おいしいアメドさんとなほさんのレシピはコチラ。
d0170140_0173939.jpg

♪~♪お知らせ♪~♪

来月からアメドさんとなほさんがお料理教室を開催されます。
参加費の30%を日本ユニセフと緊急災害時動物救援本部に募金されるそうです。
また6月からのレッスンは全てチャリティーレッスン!!
アメドさんは震災後、モロッコより帰国するよう要請があったそうですが日本で日本のみなさまと一緒に出来るコトをしようと日本に残ってくださっています。とってもうれしいです。
名古屋近郊にお住まいの方もそうでない方もお時間がありましたらぜひご参加下さい!!
私も習いに行きたいなあ・・・。詳しくはコチラ。




おまけ     わが家自慢のゼラニウム♪
d0170140_0384183.jpg

コチラで「フランスのゼラニウム」と言われている品種です。
特に手入れを必要とせず(←ココ、重要。笑)毎年たくさんの花をつけてくれます。
満開時はまるで「花の滝」。お散歩途中の人達も思わず立ち止まるゼラニウムなのです。
あと少しで満開です♪




d0170140_050235.jpg

今日はお散歩中止。あーした天気にな~あれ♪
[PR]

by ruggine | 2011-04-26 00:57 | スープ  

<< 星型☆のビーズネックレス プチトマトのパスタ >>