人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まて貝のパン粉焼き Cannnolicchi al grate'

みなさんこんにちは。日本は今、GWの真っ只中ですねぇ。
「いいなー、GW!!私も休みたいよ~。」と吠える飼い主さん。
そうそうコチラはそんな夢のような週間はナイからねぇ・・・。
「そうそうGWって言うと子供の頃に行った「潮干狩り」を思い出すのよねぇ。」
なんでも夢中になってアサリを採って楽しかったんだって。
「潮干狩りって言えば今日お魚屋さんで「まて貝」を見つけたのよ!!」
あ、あの採るのが難しいまて貝???
「そうそう、この時期にしかお目見えしない貴重なまて貝よっ!!」
今回はこの時期限定♪イタリア~ンなまて貝のパン粉焼きを紹介します。

まて貝のパン粉焼き
まて貝のパン粉焼き Cannnolicchi al grate\'_d0170140_2283770.jpg


材料

まて貝               1kg
にんにく               2片
オリーブオイル(EXV)      50cc

衣(作りやすい分量)
パン粉             1cup
イタリアンパセリ    ひとつかみ
まて貝の出汁         1cup

作り方

① まて貝は塩水に浸けて砂抜きをし、にんにく、パセリはそれぞれみじん切りにしておく。

② 深手のフライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけにんにくを加えて炒める。

③ にんにくの香りがしてきたらまて貝を加えて強火にし、フタをして貝が開くまで蒸す。殻の片側を取り除いておく。

④ 衣を作る。ボウルにパン粉とパセリを入れ③で出た貝のダシを少しずつ加える。

⑤ ③の貝に④の衣を詰め、220℃のオーブンで3分焼く。

※香ばしいにんにくの香りと貝から出るダシのハーモニー、おいしいよ。

※ちなみにイタリア語でまて貝はCannolicchi(カンノリッキ)と言います。




おまけ    コチラのお花も満開です。
まて貝のパン粉焼き Cannnolicchi al grate\'_d0170140_303559.jpg





ちなみにお花全体はこんなカンジです。
まて貝のパン粉焼き Cannnolicchi al grate\'_d0170140_324414.jpg

薄いピンク色がとってもキレイなこのお花。
名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいね♪




まて貝のパン粉焼き Cannnolicchi al grate\'_d0170140_362085.jpg

快適な睡眠はシッポの角度で決まります。




まて貝のパン粉焼き Cannnolicchi al grate\'_d0170140_3111247.jpg

アップでもう一度。  クルンっとねっ。

by ruggine | 2011-05-02 03:18 | お魚料理  

<< 白いんげん豆のチリペッパー煮込み そら豆のディップ >>