オリーブのフライ  oishii

みなさんこんにちは。今日もモクモク雲さんがぽっかり浮かんでいるカザルパロッコです。
夏がもうスグそこまで来ているんだね。
「今日はね、オリーブのフライを作ってみようと思って。」と飼い主さん。
あ、アスコラーナを作るの???
「いや~、アスコラーナは大変だから・・・アスコラーナ風?フフフッ。」
でもアスコラーナみたいに「おにく」入ってるよね?
「モチロンよ~。楽しみにしてなさ~い♪」
今回は小さなコロコロがカワイイ♪オリーブのフライを紹介します。

オリーブのフライ
d0170140_0224361.jpg


材料(作りやすい分量)

グリーンオリーブの酢漬け(タネなし)   1瓶分
合い挽き肉                  150g
食パン(白い部分)               1枚分
パルメザンチーズ               40g
牛乳
レモンの皮のすりおろし             
ナツメグ
クローブ


☆衣☆
小麦粉
たまご
パン粉
オイル(フライ用)

作り方

① オリーブは瓶から出してザルにあけ水気を切ってタテ半分に切っておく。食パンは適当にちぎってヒタヒタの牛乳に浸しておく。

② ボウルにオリーブ以外の材料を入れてよく練る。

③ ②をオリーブに詰め元のカタチに戻し、さらにオリーブの周りをひき肉で丸く形作る。

④ 小麦粉→たまご→パン粉の順に③にまぶし、180℃のオイルでカラッと揚げる。

※いつものオリーブの酢漬けが可愛いコロコロフライに大変身~♪おいしいよ。

※Ascolana(アスコラーナ)とは・・・?
オリーブの一品種。大きくて柔らかいのが特徴のグリーンオリーブです。
このアスコラーナ種を使って作ったフライを「Olive all'ascolana」、オリーヴェ アッラスコラーナ
と言います。マルケ地方のお料理ですが今ではイタリア全土で作られています。
このアスコラーナも花ズッキーニのフライと並んでピザ屋で人気のメニュー。
ピザをオーダーする前にアンティパストとしていただきます。
そしてオリジナルのレシピはとっても手が込んでいるんですよ~。
コチラのビデオレシピを参考にしてね。




おまけ   マツバギクが満開です。
d0170140_0594094.jpg

d0170140_112810.jpg

d0170140_165115.jpg

ん・・・???




d0170140_1111462.jpg

実はココはルッジネさんのベッドなのでした。ルッジネさんに踏みつけられながらも頑張って
咲いています。マツバギクくんっ、ガンバレー。




d0170140_1153784.jpg

おててを枕代わりにすると寝やすいのです。
[PR]

by ruggine | 2011-05-18 01:23 | アンティパスト  

<< きー。さんのコーンフレークバー 初夏の雪。 >>