人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスタータ  その2

今日もイイお天気のカザルパロッコ。爽やかな風が吹きぬけます。
「早速昨日買ったジャムを使ってクロスタータを作りましょう。」と飼い主さん。
またお菓子???「おにく」入りのクロスタータってナイの?
「そんなモンあるワケないでしょっ!!」
だったら飼い主さんが考えて作ってくれればいいのにー。
「今日はね、お友達のセレーナさんにクロスタータの生地の配合を教えてもらったの。」
今回はコーンスターチ配合でサックサク生地がおいしい♪クロスタータを紹介します。

クロスタータ  その2
クロスタータ  その2_d0170140_0495520.jpg


材料(直径27cmのタルト型1枚分)

全粒粉              200g
コーンスターチ          100g
ベーキングパウダー     小さじ1
オリーブオイル         100cc
たまご               1コ
ブラウンシュガー         100g
レモンの皮のすりおろし   1/2コ分
ジャム(好みのモノ)

作り方

① 全粒粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。タルト型に合わせてクッキングシートを切り敷いておく。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜ合わせる。

③ ②にレモンの皮のすりおろしを加えて混ぜ、①の粉類も加えてサックリと混ぜ合わせる。

④ 生地を一つにまとめてラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。

⑤ ④の生地の2/3をタルト型のカタチにあわせて伸ばし、型に敷き詰める。

⑥ 生地の上にジャムを塗る。(量はお好みで♪)

⑦ 残りの生地1/3をひも状に伸ばし⑥の生地の上にクロスするようにのせる。

⑧ 180℃のオーブンで約20~25分焼く。

※コーンスターチが入ってサックサク、おいしいよ。




おまけ    スーパーで発見♪
クロスタータ  その2_d0170140_1122914.jpg

ココ3,4年、Hello Kittyことキティちゃんが大ブームのイタリア。
なんとCaffettiera(カッフェッティエーラ)エスプレッソメーカーになって登場です。
Pedrini社より販売されています♪
キティちゃんが淹れてくれるコーヒーで目覚める朝♪カワイイねー。フフフッ。




クロスタータ  その2_d0170140_12568.jpg

おやおやフテ寝のルッジネさん。どうしたの・・・?




クロスタータ  その2_d0170140_1274734.jpg

ルッジネさん、惨敗です。(笑) 今日はクッションさんの勝ち。

これじゃあ寝れないね。次回、ガンバレ~。

by ruggine | 2011-05-20 01:35 | お菓子  

<< ひよこ豆のカレー きー。さんのコーンフレークバー >>