人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロイヤルミルクティーマフィン

みなさんこんにちは。
今日も一日暑い日になるのかなあ・・・と思いきや、午後から雨降りとなりました。
ふぅ~久しぶりの雨、お庭の緑もしっとりツヤツヤです。
ちょっぴり肌寒い(あ、ボクは毛寒いね。←しつこい。笑)午後です。
「温かい紅茶でも飲みたいわね~。」と飼い主さん。
ボクはネコ舌だから温かい飲みものはニガテ。でも気持ちはわかるよっ。
「おいしいマフィンでも焼いてお茶の時間にしましょ~。」
今回はアールグレイの香りがたまりませ~ん♪ロイヤルミルクティーマフィンを紹介します。

ロイヤルミルクティーマフィン
ロイヤルミルクティーマフィン_d0170140_2329452.jpg


材料(ミニマフィン型約25コ分)

全粒粉                 130g
コーンスターチ             70g
ベーキングパウダー        小さじ2
オリーブオイル            100cc
たまご                  2コ
ブラウンシュガー           120g
牛乳                 100cc
アールグレーのティーバッグ     1袋

作り方

① 小なべに牛乳を入れて沸騰直前まで沸かし、ティーバッグを入れてロイヤルミルクティーを作り自然に冷ましておく。粉類は合わせてふるっておく。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜ合わせる。

③ アールグレイの茶葉を袋から取り出して②に加えて混ぜる。

④ ③に粉類と冷ました牛乳を少しずつ交互に加えてサックリ混ぜ合わせる。

⑤ ④の生地をマフィン型の8分目まで流し入れ180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※アールグレイの香りが口いっぱいに広がる♪おいしいよ。

※濃いめに淹れた紅茶やチャイと・・・とってもココロ豊かなティータイム♪お試しあれ~。




おまけ    さくらんぼの季節になりました。
ロイヤルミルクティーマフィン_d0170140_23552911.jpg

イタリアのさくらんぼはちょうど日本のさくらんぼとアメリカのダークチェリーの中間って
言ったらいいのかな?とってもおいしいです。
今年はゼータクにジャムなんて作ってみたいねぇ!!




ロイヤルミルクティーマフィン_d0170140_053667.jpg

ボクは息子クンが大好き。早く遊んでくれないかな~。ワクワク。




ロイヤルミルクティーマフィン_d0170140_083741.jpg

・・・・・。




ロイヤルミルクティーマフィン_d0170140_0113151.jpg

・・・・・。




ロイヤルミルクティーマフィン_d0170140_013143.jpg

・・・・・。




ロイヤルミルクティーマフィン_d0170140_0162014.jpg

・・・・・。




ロイヤルミルクティーマフィン_d0170140_0175390.jpg

・・・・・ガクッ。

ルッジネさん、息子クンは宿題の調べモノに忙しいようです。

by ruggine | 2011-06-06 00:25 | お菓子  

<< チキンサラダ パプリカのマリネ >>