人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの野菜のお話。(その2) ぺペローニ ドルチェ

今日はムシムシ、とても蒸し暑いカザルパロッコです。
6月からこんなに暑くてこれから先を考えるとウンザリしてしまうボク・・・。
今回は毎回大好評の(←そんな評判聞いてません。)シリーズ第二段!!
イタリアの野菜のお話だよ。

ぺペローニ ドルチェ(Peperoni dolce)
イタリアの野菜のお話。(その2) ぺペローニ ドルチェ_d0170140_137212.jpg

目にも鮮やかなグリーンピーマン。Peperoni dolce(ぺペローニ ドルチェ)、直訳すると
「甘いピーマン」、またはそのカタチからPeperoni corno(ぺペローニ コルノ)、「角(つの)
ピーマン」と呼ばれています。大きさはまちまちですがだいたいシシトウよりは大きくて
キュウリよりは短い・・・ってカンジ。でね、ドルチェって言うくらいだから甘いのかな~って
思うでしょ?答えは「ノー。」(笑) 日本のピーマンと同じで苦いのです。パプリカの方が
全然甘い。なのに何でドルチェって名前なんでしょうね?フフフッ。
ココでわが家流の食べ方をちょっとご紹介。
イタリアの野菜のお話。(その2) ぺペローニ ドルチェ_d0170140_156415.jpg

ご存知肉詰めピーマン。
作り方はいたってシンプル、豚ひき肉200gにサルシッチャ2本を皮から出してよく混ぜ合わせたモノをピーマン(約8本分)に詰めてオーブンで焼くだけ。
サルシッチャの代わりにあら挽きソーセージのみじん切りでもおいしい。
塩気が足りないようであればパルメザンチーズを加えるとグッとイタリア~ンに♪
みなさんのお住まいの国にはありますか?




おまけ   フォカッチャのヒント?
イタリアの野菜のお話。(その2) ぺペローニ ドルチェ_d0170140_263725.jpg

写真中央の細長いピザ、ローマ地方でLingotto(リンゴット)またはLingua(リングア)と呼ばれているピザです。リンゴット=延べ棒、リングア=舌、どちらもナルホド~ですよね。
基本のリンゴットはプレーンタイプですがこのようにトマトやポテトがのったモノもあります。
お家でピザやフォカッチャを焼かれる方がいらっしゃいましたらたまにはこんなカタチで焼いてみてはいかがでしょう?おもてなしにもピッタリですね。





イタリアの野菜のお話。(その2) ぺペローニ ドルチェ_d0170140_2225359.jpg

蒸し暑いしチキンサラダは「おあずけ」だったし・・・散々ですよ。








イタリアの野菜のお話。(その2) ぺペローニ ドルチェ_d0170140_2362173.jpg

あ、(美味いのは)カレのコトではありませんよ。(笑) イイ男と飲むカプチーノのコト。
夜明けのコーヒーだったらロマンチックなんですケド、実際は娘っ子のバレーボールの支払いに行ったら・・・と全くツヤのない話。(笑) そのスポーツセンター内にあるピッツェリアの経営者のダニエルくんにごちそうになりました。ダニエルくん、ごちそうさま♪
あー、今日も一日頑張れちゃうわっ!!
ちなみにダニエルくん、彼女募集中だそうですよ。フフフッ。

by ruggine | 2011-06-08 02:51 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< フリッタータ イタリア版オムレツ。 チキンサラダ >>