人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーチ ディ ダーマ (貴婦人のキス)

みなさんこんにちは。毎日暑いですねぇ。
ボクはお庭でジーーーーーーっとしているしかありません。
今日は飼い主さんと娘っ子がキッチンでワイワイ騒いでいます。
「今日は娘のリクエストでバーチ ディ ダーマを作ってるの。」と飼い主さん。
バーチ ディ ダーマ、日本語に訳すと「貴婦人のキス」、なんともロマンチックな名前の・・・?
「ビスコッティよっ。コロコロしたカタチが可愛いんだって♪」
ナルホド~。そんなオシャレな名前のビスコッティがあるんだね。
今回は貴婦人のキスのように甘~く芳しい?バーチ ディ ダーマを紹介します。

バーチ ディ ダーマ (貴婦人のキス)
バーチ ディ ダーマ (貴婦人のキス)_d0170140_1984020.jpg


材料(各25コ分)

薄力粉            200g
アーモンドプードル      〃
ベーキングパウダ   小さじ1/2
オリーブオイル      100cc
たまご             1コ
砂糖             100g
ココア(無糖)        大さじ2
ビターチョコレート      50g
ホワイト  〃          〃

作り方

① 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

③ ②に①の粉類とアーモンドプードルを加えてサックリ混ぜ合わせ生地を一つにまとめる。

④ ③の生地を半分に分け、半量の生地にココアを混ぜる。

⑤ ④の生地をそれぞれ直径約2cmくらいの半球状にし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。(各50コずつくらい出来上がります。)

⑥ 180℃のオーブンで約12~15分焼いて冷ましておく。

⑦ 冷めたら湯煎で溶かしたチョコレートをビスケットの片面(底の部分)につけてもう一つのビスケットとくっつける。

※ティータイムにピッタリのビスコッティ♪おいしいよ。

※一口食べればアナタも貴婦人???お試しあれ~。




おまけ    子供達が通った小学校の校門近くには・・・・
バーチ ディ ダーマ (貴婦人のキス)_d0170140_19295526.jpg

バーチ ディ ダーマ (貴婦人のキス)_d0170140_19371064.jpg

バーチ ディ ダーマ (貴婦人のキス)_d0170140_1939092.jpg

バーチ ディ ダーマ (貴婦人のキス)_d0170140_1941191.jpg

ノウゼンカツラが咲いていましたよ。




バーチ ディ ダーマ (貴婦人のキス)_d0170140_19443945.jpg

もうね、こうやってジーーーーーっとしているしかないの。

by ruggine | 2011-06-18 19:46 | お菓子  

<< 飼い主さんのひとりごと。(その... イタリアの野菜のお話。(その3... >>