人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライスサラダ

いや~暑いですねぇ・・・。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ボクはバテバテです。ひたすらノビ~~~~~~ております。
「今日はサッパリとライスサラダでも作りましょう。」と飼い主さん。
ほぉ~、ライスサラダですかい。
「そうよ~。イタリアの夏の定番メニューの一つよ。」
今回は暑~い日にピッタリ♪サッパリ&爽やかライスサラダを紹介します。
ボクにはソーセージ入りでお願いしまーす。

ライスサラダ
ライスサラダ_d0170140_21581075.jpg


材料(ボウルいっぱい)

お米                          300~400g
ライスサラダ用の野菜の酢漬け※(あれば)        1瓶
ソーセージ・プロセスチーズ・オリーブの酢漬け・ケイパー・ピクルスなどお好みで

作り方

① お米を茹でる。なべに水を入れて沸騰させ、塩(パスタを茹でる塩加減より少なめの塩で)を入れ、お米を加えて気持ち芯が残る程度に茹でる。

② ボウルにザルにあけてお酢を切った野菜の酢漬け、細かく切ったソーセージ等好みの具を入れる。

③ 茹で上がったお米は流水で冷やししっかりと水気を切る。

④ ②に④のお米を加えて混ぜ合わせる。

※夏のサッパリメニュー♪食欲がナイときにもおススメだよ。

※お米の水分はしっかり切ってね。そうじゃないとベタベタしたサラダになっちゃうよ。

※混ぜる具は水気のナイものを。今回はゴーダチーズを使用。トマトやモッツァレッラは水分を含んでいるのでライスサラダにはおススメ出来ません。

※ライスサラダ用の野菜の酢漬けとはコチラ↓
ライスサラダ_d0170140_22113321.jpg

中身はオリーブ、にんじん、パプリカ、コーン、アーティチョーク、マッシュルーム、たまねぎなど。この1瓶があればあっという間にカンタン、ライスサラダの出来上がり♪




おまけ   あまりの暑さについ・・・誘惑に負けたのだ。
ライスサラダ_d0170140_22175162.jpg

じゃーーーーーーんっ!!Granita di caffe'(グラニータ ディ カッフェ)、おいしいエスプレッソコーヒーのカキ氷でござーい。生クリームたっぷり~~~~~っ。ウヒヒッ。
この時期ローマにいらっしゃるみなさま、ぜひぜひご賞味ください♪ローマでおススメのお店はTazza d'Oro(タッツァ ドーロ)です。パンテオンの近くにありますよ~。




ライスサラダ_d0170140_22284793.jpg

ノビ~~~~~~~ていても、




ライスサラダ_d0170140_22304369.jpg

足元はキチンと揃えてね。

by ruggine | 2011-06-23 22:33 | お米・穀物料理  

<< EBI 日本料理店 Pomodori Verdi ... >>