人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポナータ

みなさんこんにちは。
ちょっと暑さがぶり返したカザルパロッコです。
なんだかボクも飼い主さんもちょっぴり夏バテ気味~。
「こんな日は胃にも優しいカポナータね♪」と飼い主さん。
え?バテ気味の時こそ「おにく」じゃないのっ???
「じゃないの。残念でした。」
う~ん、ボクのバテバテはまだ続きそう・・・。
今回は疲れたアナタの胃に優しい♪カポナータを紹介します。

カポナータ
カポナータ_d0170140_2494787.jpg


材料(おなべにいっぱい)

米なす                 2コ
パプリカ                3コ(日本のパプリカの場合は5,6コ)
たまねぎ                2コ
ズッキーニ              3本
トマトペースト          大さじ2
アンチョビーペースト    小さじ1~2
オリーブオイル(EXV)
作り方

① 全ての野菜を均等な大きさに切る。

② なべにオリーブオイル(50ccくらい)を入れ弱火にかけまず最初になすを炒める。

③ オイルが全体に回ったら水を少し加えてフタをして5分ほど蒸し煮する。

④ 次にたまねぎを加えて③と同様にする。

⑤ 次にパプリカ、最後にズッキーニを加えて様子を見ながら水を足して蒸し煮する。

⑥ トマトペーストを加え、全体が柔らかくなるまで煮る。

⑦ 最後にアンチョビーペースト(分量は好みで調節してね。)を加えて火を止める。

※アンチョビーペーストが味のポイント♪野菜の味が生かされつつコクが出るよ。

※疲れた胃に優しい♪お試しあれ~。




おまけ   最近発見したおやつ♪
カポナータ_d0170140_36832.jpg

幸せ♪ ぬふふっ。ruggineさん、相変わらずジャンキー。(汗)




カポナータ_d0170140_312421.jpg

また今日も「おにく」じゃないしー。・・・落ち込み。

by ruggine | 2011-09-02 03:16 | サラダ&野菜&フルーツ  

<< カラブリアのペスト (Pes... 飼い主さんのひとりごと。(その... >>