人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロットケーキ

今日は朝からヒンヤリと冷たい空気が流れるカザルパロッコ。
ああ、秋が始まったのですねぇ・・・。
天然毛皮のボクとしてはこれから過ごしやすい季節です。グフフっ。
モチロン食欲の秋でもあるしねぇ!!
「あら~、朝からヒンヤリするわね~。」と飼い主さん。
そうでしょう?ここは一つ温かい「おにく」料理でも・・・ねえ???
「あら、それより温かい紅茶が飲みたいわよ。だから紅茶に合うケーキ!!」
もーっ、またお菓子ですかい・・・。
「だってぇ、Sotto il Soleさんのにんじんケーキがとってもおいしそうだったんですもの~。」
今回は紅茶と一緒に秋の味♪ザクザクアーモンドの食感がおいしい♪キャロットケーキを
紹介します。
Sotto il Soleさん、おいしいアイディアありがとう♪

キャロットケーキ
キャロットケーキ_d0170140_522075.jpg


材料(マドレーヌ型(小)約20コ分)

全粒粉              70g
コーンスターチ          30g
ベーキングパウダー    小さじ2
シナモン            〃 1
アーモンド(皮なし)       100g
にんじん(小)            1本
オリーブオイル       大さじ3
たまご              2コ
ブラウンシュガー        100g
牛乳              100cc

作り方

① 全粒粉からシナモンまでの粉類を合わせて振るっておく。

② アーモンドをフードプロセッサーにかけて粗めに砕いておく。にんじんはすりおろしておく。

③ ボウルにオリーブオイル、たまご、ブラウンシュガーを入れて混ぜ合わせる。

④ ③に②のアーモンドとにんじんを加えてさらに混ぜる。

⑤ ④に①の粉類と牛乳を少しずつ交互に入れサックリと混ぜ合わせる。

⑥ マドレーヌ型の8分目まで⑤の生地を流し入れ180℃のオーブンで約12~15分焼く。

※アーモンドの食感がザックザク、シナモンふんわり♪おいしいよ。

※ティータイムにピッタリ♪お試しあれ~。




おまけ   ハイビスカスの一種???
キャロットケーキ_d0170140_5225349.jpg

キャロットケーキ_d0170140_5245784.jpg

キャロットケーキ_d0170140_528041.jpg

キャロットケーキ_d0170140_5294626.jpg

いつも行くスーパーの途中に咲いていました。
ハイビスカスなんでしょうかねぇ・・・???




キャロットケーキ_d0170140_5342010.jpg

日差しはもう秋・・・。

by ruggine | 2011-09-21 05:36 | お菓子  

<< きのこのクリーム 飼い主さんのひとりごと。(その... >>