りんごぎっしりケーキ oishii

みなさんこんにちは。
日本は3連休の最後の日でしたねぇ・・・。
ここカザルパロッコは日に日に秋へと向かっております。
窓から入ってくる日差しも柔らかく感じます。
「こんな日はりんごのケーキがピッタリね♪」と飼い主さん。
えー、またお菓子ィ~???「おにく」じゃナイのー???
「次回は「おにく」レシピにしてあげるからさ、今日は許して♪」
んもう~っ、絶対次回は「おにく」だからねっ!!
今回は今年初♪ギュウギュウに詰めたりんごがおいしい♪りんごぎっしりケーキを紹介します。

りんごぎっしりケーキ
d0170140_21375562.jpg


材料

全粒粉             70g
コーンスターチ         30g
ベーキングパウダー   小さじ1
オリーブオイル        50cc
たまご              1コ
ブラウンシュガー       50g
りんご            2~3コ
牛乳              50cc

作り方

① りんごは皮を剥き、タテ1/4に切り約5mm幅のくし切りしておく。粉類は合わせて振るっておく。ケーキ型に合わせてクッキングシートを切り敷き込む。

② ボウルにオリーブオイル、たまご、ブラウンシュガーを入れて混ぜ合わせる。

③ ②に粉類と牛乳を少しずつ交互に加えてサックリと混ぜ合わせる。

④ ③の生地を型に流し込み、りんごを生地にはめ込む要領でぎっしりと詰めていく。

⑤ 最後に上からブラウンシュガーを軽く振りかけ180℃のオーブンで15~20分焼く。

※りんごは隙間なくぎっしりと詰めるとおいしいよ。

※お好みでシナモンや各種スパイスを加えてみてね。

コチラのケーキもよろしくね。




おまけ その①   今の季節の日曜日の朝は・・・
d0170140_2231353.jpg

テラスでちょっと(だ、だ、だいぶ?)遅めの朝ごはん。至福の時ですねぇ・・・。




おまけ その②  
d0170140_2265269.jpg

今日の朝ごはんに食べたこのぶどう、Pizzutello(ピッツテッロ)という品種です。
特徴はご覧のように粒が細長く、とっても甘くておいしいのです。
皮ごとプチプチ食べちゃいます。(あ、タネに気をつけてね。)
この時期にイタリアにいらっしゃる機会がありましたらぜひお試しくださいね♪
ちなみにこちらはPizzutello Bianco=白ピッツテッロ、この他にグレープ色の
Pizzutello Nero=黒ピッツテッロもあります。
ruggineさんはあっさりしたBiancoが好きだなあ・・・。




d0170140_22153615.jpg

ぶー。ボクはケーキは食べませんよ。
[PR]

by ruggine | 2011-09-25 22:17 | お菓子  

<< きのこのクリームリゾット 飼い主さんのひとりごと。(その... >>