きのこのクリームリゾット

穏やかな風がそよそよと吹くカザルパロッコ、ああ、秋ですねぇ・・・。
「秋と言えばきのこにリゾット!!」と飼い主さん。
ええーっ、昨日次回のレシピは「おにく」って約束したじゃないっ!!
「そうなんだけどさあ・・・、リゾットが食べたくなっちゃって・・・。」
じゃあ「おにく」入りリゾットにしてくださいよっ、おにくっ、おにくっ!!
「リゾットに「おにく」って違うでしょ。ねっ、明日絶対「おにく」レシピにしてあげるからさ。」
・・・今までこのセリフに何回騙されただろう・・・。もういいよ。家出しちゃうよー。
今回は秋の味覚です♪きのこのクリームリゾットを紹介します。

きのこのクリームリゾット   ハッ!!今回はルッジネさんの恨めしそうな顔入り。(笑)
d0170140_22431541.jpg


材料(4人分)

お米            350~400g
たまねぎ               1コ
白ワイン              1cup
野菜のブイヨン    500cc~750cc
きのこのクリーム         1cup
オリーブオイル(EXV)


作り方

① たまねぎはみじん切り、ブイヨンは常に弱火でフツフツと沸騰している状態にしておく。

② なべにオリーブオイル(大さじ3くらい)を入れ弱火にかけ、たまねぎを炒める。

③ たまねぎが透き通ってきたらお米を加え全体にオイルが行き渡るように軽く混ぜ合わせる。

④ ③にワインを加えてアルコール分を飛ばすように中火にかける。

⑤ お米がワインを吸い込んだら、野菜のブイヨンをお米が被るくらいに加えて弱火で煮る。

⑥ 途中様子を見てかき回し(日本のお米は粘りが強いので焦がさないように注意しながら
なべを揺するようにするのがベスト)ブイヨンがなくなったら足して行く・・・この作業を繰り返す。

⑦ お米がアルデンテになったら(少し芯が残っている状態ね♪)きのこのクリームを加えて一煮立ちさせ、塩で味を調える。

⑧ フタをして10分くらい蒸らしてからお皿に♪あればイタリアンパセリを飾る。

※白ワインに合う、秋の味♪

※残ったリゾットは翌日コロッケにしたり焼きリゾットに♪




おまけ   日替わりパン♪
d0170140_2315985.jpg

今月からアンドレアくんが働いているわが家の近所のお店で日替わりのスペシャルパンが販売されるコトになりました~♪わーっ、パチパチ!!
新しいモノが大好きなruggineさん、早速購入してみましたよ♪
d0170140_23132640.jpg

d0170140_23164236.jpg

月曜日はPane di segale(パーネ ディ セーガレ)、ライ麦パンです。
切った瞬間、気分はハイジ♪
コクがあって噛めば噛むほどうま味がじんわり♪




d0170140_23245058.jpg

ホントに家出しちゃうじょー。
[PR]

by ruggine | 2011-09-26 23:28 | お米・穀物料理  

<< パッケリ ディ テッラ (Pa... りんごぎっしりケーキ >>