人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッケリ ディ マーレ (Paccheri di mare)

今日もイイお天気のカザルパロッコです。
「今日はパッケリ海バージョンといきますかっ。」と飼い主さん。
おっ、いいねぇ。おにくの方が好きだけどエビ入りだったら食べますよ。
「エビが好きなんてゼータクねぇ。ま、エビが入っているとおいしいモンね♪」
今回は先日のパッケリの海バージョン♪パッケリ ディ マーレを紹介します。

パッケリ ディ マーレ
パッケリ ディ マーレ (Paccheri di mare)_d0170140_2245539.jpg


材料(4人分)

パッケリ             500g
あさり            ふたつかみ
ムール貝            〃
エビ                12尾
にんにく               2片
トマト                 2コ
オリーブオイル(EXV)

作り方

① あさりは砂抜きしておく。ムール貝は表面の汚れをタワシなどで落としヒゲを引っ張ってワタを取り除く。エビは背ワタを取っておく。にんにくはみじん切り。

② フライパンにオリーブオイル(大さじ2~3くらい)を入れ弱火にかけにんにくを炒める。

③ にんにくの香りがしてきたら中火よりやや強めの火加減にしてアサリ、ムール貝、エビを加える。

④ フタをして貝類が開くまで火を通す。(強火で手早く、がポイントだよ。)

⑤ 別のフライパンにオリーブオイルを少量入れ、ざく切りにしたトマトを加える。

⑥ 中火でフタをして約3分ほど蒸し煮する。

⑦ トマトに火が通ったらフライパンから取り出し、フードプロセッサーにかけてペースト状にする。

⑧ ⑦のトマトペーストを④に加えて混ぜ合わせる。

⑨ 茹で上がったパッケリと和える。

※貝・エビからおいしい出汁が出るのでお塩は加えません。塩味が足りないようでしたら調節してね。

※この他イカやタコ、白身魚などを入れてもおいしいよ。

※お好みでとうがらしを加えてもいいかもー。お試しあれ~。




おまけ  本日のスペシャルパン♪
パッケリ ディ マーレ (Paccheri di mare)_d0170140_2322337.jpg

パッケリ ディ マーレ (Paccheri di mare)_d0170140_234542.jpg

金曜日はPane multicereali(パーネ ムルティチェレアーリ)、シリアルたくさんパンです。
名前の通りサクッと切るとイロイロなタイプのシリアルとご対面。
味は月曜日のライ麦パンに近いかな?クリームチーズやブルーチーズに合いそう。




パッケリ ディ マーレ (Paccheri di mare)_d0170140_2313495.jpg

にょほほ。エビ~~~~~っ♪ごちそうさまでした。ぺろぺろ。

ルッジネさん、魚介類一切食べないのにエビは食べるなんて・・・。ゼータクですよっ!!

♪~♪お知らせ♪~♪

ボクの子分、カルツィーノがウーマンエキサイトあにまる。に掲載されました!!
・・・ってか初登場でブログtoメディアって!!なんだか納得行かないなあ・・・。ボクの立場はどうなるのだ???

by ruggine | 2011-09-30 23:22 | パスタ  

<< フェルトで作るハロウィンかぼちゃ♪ チョコレートサラミ (Sala... >>