人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー

温かい飲みものがおいしい季節になりました。
お茶にコーヒーにスープに・・・。
あ、ネコ舌のボクにはカンケーないですけどね。
今回は飼い主さんのひとりごとだよ。

ドッペルゲンガー 
飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー_d0170140_1801578.jpg

先日のひとりごとで霊感についてお話しましたが今回はドッペルゲンガー、自分の姿を他の人が違う場所で見る、あたかも分身がいるようなもう1人の自分が別の場所で存在している現象。
霊感など全くないruggineさんなのですが「もしかしてアレってそうだったのかなあ・・・?」
というコトがあったのです。今日はその不思議なお話をしたいと思います。
飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー_d0170140_18221836.jpg

ruggineさんは毎年夏になると日本へ帰る。約1ヵ月思いっきり食べて遊んでグータラ・・・。
そして「ムダ太り」をしてコチラに戻ってくるのです。(涙) ま、どうでもいいんですけど。
で、コチラに帰ってきてからまずナニをするかというと、バールへ行くのですよっ!!
いや、その前にまずダイエットだろうがっ・・・おいっ!!
そう、やっぱりカプチーノ飲まなきゃね♪一口飲んで「あぁ、帰って来た~。」となるワケです。
そこにはわが家に帰って来たホッとする気持ちともう帰って来ちゃったよ・・・のノスタルジーと
カップ1杯の中にはイロイロな味があったりして。
飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー_d0170140_18462421.jpg

ある年の8月の午後、子供達と「こっちに帰って来てまだバール行ってないよね?行こ~♪」と
おやつをしに行ったのです。場所はぶちゃ子がいる近所のバール。
バール内に金色の西日が差し込み、とても眩しかったのを今でもハッキリと覚えています。
子供達とお菓子を食べているとココのバールのオーナー兼パスティッチェーレ(お菓子職人)の
マリオさんがスーッと私達のヨコを通り過ぎました。
いつものように帽子と白衣を身に付けて、白衣のポケットのフチに手を引っ掛けながら・・・。
マリオさんは誰にでも優しく親切で子供が大好きなおじさんでした。
その日に売れ残ってしまったお菓子を教会に持って行ったり、私の子供達にもそれはそれは
優しかったのです。この日も店内をチェックするように歩いていて、私も「あ、おじさんだ・・・。」
くらいで特に気にも留めず子供達とお菓子を食べて家に帰ったのです。
飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー_d0170140_20193492.jpg

月が変わりその年の9月、いつものようにカプチーノを飲み支払いのためにレジへ。
「そう言えば最近おじさん見かけないなあ・・・。」と思いレジ番の姪っ子のモニカさんに
「ねぇ、おじさんは?最近見ないけど。」と訊くと「具合が悪くて入院しているの。」と言う。
「え?だって先月見かけたとき特に具合悪そうでもなかったけど?」と言うとモニカさんの答えは
「何言ってんのよ~。おじさんは5月から入院してずっと病院にいるわよ。」だったのですよ。
その時の私は「ん?私の勘違い?おかしいな。」くらいだったんですけれども・・・。
飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー_d0170140_20531439.jpg

さらに月が変わり10月のある日・・・。この日はちょっとレジが混み合っていて私も列に並んで
順番を待っていました。ようやく私の番になり支払おうとした瞬間、レジ脇の電話が鳴りました。
受話器を受け取りしばらくしてワッと泣き出したモニカさん。
電話はマリオさんの奥さんのぶちゃ子よりぶちゃ子な(笑)ルチーアさんからで、
たった今おじさんが亡くなった・・・と言うコトだったんです。
しばらくして思ったんですよねぇ、マリオさん、お店が心配で病院から魂が抜け出して来ちゃったのかな・・・?と。奥さんと2人で始めたこのバール、それはそれは愛着があったんだろうと思います。でもね、どうしてruggineさんにマリオさんが見えたんでしょう?
親戚でもないし、特別に親しくしていたワケでもないのに・・・。
飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー_d0170140_2143408.jpg

タダ一つ、思い当たるコトと言えば・・・ruggineさんが幼稚園くらいの頃でしょうか?
ruggine姉が外からお家に帰る途中、目の前をものすごい勢いで買ってもらった新しい自転車に乗って走り去るruggineさんを見たんですって。その時のruggine姉は「あれ?ruggine、風邪治ったんだ~。」と思ったんだそう。ruggineさんは2,3日前から風邪を引いて寝込んでいたんです。
でも家に入るとそこにはまだ高熱にウンウンうなされているruggineさんがいたそうだ。
「今思うとさ、よっぽど新しい自転車に乗りたかったんだろうねぇ。」と言うruggine姉。
・・・そう、ruggine姉はruggineさんのドッペルゲンガーを見たのです!!
ドッペルゲンガー経験者???のruggineさん、だからマリオさんが見えたのかな?
みなさんはどう思われますか?同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?
よろしかったらご意見、お聞かせくださーい。
・・・今頃マリオさんは天国でも子供達にたっくさんお菓子を作っているコトでしょう♪
飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー_d0170140_2353383.jpg

※写真はCeri(チェーリ)の風景。Ceri(チェーリ)の公式サイトはコチラ。




飼い主さんのひとりごと。(その20) ドッペルゲンガー_d0170140_023119.jpg

カザルパロッコ以外でボクを見かけたら・・・それはドッペルゲンガーです。

「おにく」のためなら世界中飛んで行くクセに~~~ぃっ!!ナニがドッペルゲンガーじゃっ!!

by ruggine | 2011-10-18 23:56 | ひとりごと  

<< Taste Southさんのダ... レンズ豆と栗のスープ >>