人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブルケーキ

今日は朝から雨のカザルパロッコ。
夏の間はほとんど雨が降らないローマ、雨が降り始めると人々は
「冬が来るんだなあ・・・。」と、憂鬱そうに窓の外を眺めるのです。
「寒くなり始めると何でチョコレートが食べたくなるんだと思う?」と飼い主さん。
ボクは暑かろうが寒かろうが「おにく」一筋、ですけど?
「やっぱりカラダが寒さに備えて「チョコレートっ!!」って訴えてるのよねっ♪」
・・・相変わらず強引にそっちに持って行きますねぇ・・・。
今回は雨の日もマーブル模様で楽しい♪ふんわりマーブルケーキを紹介します。

マーブルケーキ
マーブルケーキ_d0170140_15225365.jpg


材料(直径23cmのチャンベッローネ型1コ分)

薄力粉            200g
コーンスターチ        100g
ベーキングパウダー     16g ※イタリアのB.Pは1袋16g
ココア(無糖)        大さじ1
たまご             3コ
オリーブオイル      100cc
ブラウンシュガー      150g
牛乳(または豆乳)     200cc
バニラエッセンス

作り方


① 薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。型に薄くバターまたはオイルを塗り薄力粉をはたいておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガー、バニラエッセンスを入れよく混ぜ合わせる。

③ ②に①の粉類、牛乳(豆乳)を少しずつ交互に加えサックリと混ぜ合わせる。

④ ③の生地をレードル(お玉)1杯分を別にとり、ココアを振るいながら入れてチョコレート生地を作る。

⑤ 最初に③のプレーン生地を型に流し入れる。

⑥ ⑤にチョコレート生地を上から流し入れて、型内を菜箸で2,3周してマーブル模様をつける。

⑦ 180℃のオーブンで約30分焼く。

※しっとりふわふわ♪おいしいよ。

※アメリカンコーヒー、カフェラッテにピッタリ♪お試しあれ~。

♪~♪追記♪~♪

sawatansさんが作ってくれました~♪



おまけ   貫禄あります。
マーブルケーキ_d0170140_15474894.jpg

キミの名は「勝新」に決定。
ruggineさんのお家から近所の小さなスーパーまでの通り道は「にゃんこロード」。
飼いニャンコ、ノラニャンコ、たくさんのニャンコ達が生活しているんですよ~。




マーブルケーキ_d0170140_15555446.jpg

雨降りの日は・・・つまんニャーいっ!!

ルッジネさん、晴れている日も今日みたいに寝てますけど?

by ruggine | 2011-10-26 16:00 | お菓子  

<< マクドゥース(ヨルダンのなすの... 本日のニャンコさま。 謝るニャ... >>