ひよこ豆のスープ

みなさんこんにちは。
今日もとってもイイお天気のカザルパロッコです。
秋の柔らかい日差しが気持ちイイ~。
飼い主さんはキッチンでナニやらコトコト煮込んでいる様子。
「今日はひよこ豆でスープを作ってみたわよ~。」
あっそう。「おにく」じゃナイのね。じゃ、ボクは引き続き日光浴ってコトで。
今回はちょっとゼータク?カンタン&おいしいひよこ豆のスープを紹介します。

ひよこ豆のスープ
d0170140_2093137.jpg


材料(4人分)

ひよこ豆          300g(一晩水に浸けて戻しておく。)
乾燥ポルチーニ       20g
にんにく           2片
じゃがいも          2コ
にんじん           1本
バジル            1枝
オリーブオイル(EXV)


作り方

① 乾燥ポルチーニはぬるま湯300ccにつけて(もどし汁は後で使うよ。)戻し粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。

② なべにオリーブオイル(大さじ3くらい)を入れ弱火にかけにんにくを加える。

③ にんにくの香りがしてきたらポルチーニを加えてサッと炒める。

④ ③にひよこ豆、皮を剥いたじゃがいも、にんじんを丸ごと加え、ポルチーニのもどし汁1cupと水をひたひたより少し多めに入れて強火にかける。

⑤ 沸騰したら弱火にしてひよこ豆が柔らかくなるまで煮る。

⑥ ⑤の1/3量のひよこ豆を別に取り、残りをブレンダーなどでペースト状にする。

⑦ ひよこ豆を戻して塩で味を調え、最後にちぎったバジルを加えてできあがり♪

※ちょっぴりゼータク♪ポルチーニ入り♪おいしいよ。

ブルスケッタを入れて崩しながら食べてね~。

※晩秋の夜にピッタリ♪お試しあれ~。




おまけ  ぎゃーっ!!
d0170140_20271142.jpg

今年もやって来ました恐怖の庭掃除シーズン。
掃けば掃く分だけ落ちてるあんずの葉っぱさん達。
ルッジネさんに手伝ってもらおうっ!!プププッ。




d0170140_2034546.jpg

フムフム、ここら辺にいっぱい落ち葉がありますねぇ・・・。

ルッジネさあ~んっ、落ち葉チェックはいいから手伝っておくれ。(涙)


最後まで読んでくれてありがとう。
今日で震災から8ヶ月が経ちました。
それぞれの場所、立場で出来ることをしましょう。
思い続ける気持ちが大切です。
いつかそれぞれの人にそれぞれあったカタチで力になれる日が来ると思います。
[PR]

by ruggine | 2011-11-11 20:40 | スープ  

<< ruggine家の庭掃除♪ Dar Zagaiaでランチ♪ >>