人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートボールのスパイシートマト煮込み

みなさんこんにちは。
いや~、朝晩めっきり冷え込んできましたねぇ・・・。
「こんな日は「おにく」でしょ~。」と飼い主さん。
えっ???今「おにく」って言いましたっ?
「そうよ~。寒くなってきたからピリッとスパイシーな「おにく」の煮込み♪」
ウヒヒッ、「おにく」ですよっ、みなさんっ!!
今回はピリッとおいしい♪ミートボールのスパイシートマト煮込みを紹介します。

ミートボールのスパイシートマト煮込み
ミートボールのスパイシートマト煮込み_d0170140_05322.jpg


材料(4人分)

豚ひき肉                500g
にんにく                 2片
たまねぎ                 1コ
たまご                   〃
イタリアンパセリ        ひとつかみ
トマト水煮            400g×2缶
パプリカ               小さじ1
クミンパウダー            〃
カルダモン               〃
チリパウダー             〃1/4
オリーブオイル(EXV)

コショウ

作り方

① ミートボールを作る。ボウルにひき肉、たまご、パプリカ、塩、コショウを入れてよく捏ね、肉に粘りが出てきたら小さいミートボールを作る。

② にんにくはすりおろし、たまねぎはタテ半分に切り薄くスライス、パセリはみじん切りにしておく。

③ なべまたは深手のフライパンにオリーブオイル(大さじ2くらい)を入れ弱火にかけにんにくを加える。

④ にんにくの香りがしてきたらたまねぎを加えてさらに炒める。

⑤ たまねぎがしんなりしてきたら①のミートボールを加えて炒める。

⑥ ミートボールの色が変わったらクミン、カルダモン、チリペッパーを加えサッと混ぜ合わせトマトの水煮を加える。

⑦ 強火にして沸騰したら丁寧にアクを取り、弱火にして約30分煮る。

⑧ 最後にパセリを加え、塩で味を調える。

※パンにもライスにも合うよ。

※チーズをのせてオーブンで焼いてもおいしいよ。

※寒い日にピッタリのスパイス煮込み♪お試しあれ~。




おまけ  イタリアの緑茶???
ミートボールのスパイシートマト煮込み_d0170140_0214586.jpg

緑茶はイタリア語でThe`verde(テ ヴェルデェ)。
でもね、日本の緑茶の味を想像しちゃいけませんよ。
なんとっ!!砂糖入りなんですっ!!
おえ~~~~っ!!
甘いモノ大好きのイタリア人には砂糖抜きのお茶なんて考えられないのかもしれませんね。
紅茶にもどっぷりお砂糖を入れるのがイタリア人ですものっ!!
お茶の香りを楽しむ・・・なんてコトはまずあり得ませんからねー。
ruggine夫が「こんなの見つけたよ~。」と買って来てくれたんですけれど・・・、
マズくて飲めませんっっっ!!ごめんよ、夫。
ご興味のある方はイタリアで飲んでみてね~。




ミートボールのスパイシートマト煮込み_d0170140_03284.jpg

ひゃー、おいしかったっ。




ミートボールのスパイシートマト煮込み_d0170140_0343095.jpg

んまあっ、ルッジネさんったらっ!!お口はちゃんと閉じてくださいって!!

by ruggine | 2011-11-20 00:41 | お肉料理  

<< ポルチーニのリゾット 本日のニャンコさま。  ファゴ... >>