ポルチーニのリゾット

みなさんこんにちは。
今日も穏やかに晴れました。
飼い主さんはエンドレスな落ち葉掃除を頑張っています。
あ、モチロンっ!!ボクも手伝っていますよ。
「アンタが庭にいるとヤル気がなくなるんだけどっ!!」と飼い主さん。
ボクはちゃんと手伝ってますけど???
「掻き集めた落ち葉の上に陣取るコトは「お手伝い」とは言いません。」
落ち葉が敵に攻撃されないように守っているんだけどなー。
「あー、やーめたっ!!お昼にしよーっと。」
肉体労働のあとは「おにく」ですよねぇ???
「アンタの労働は肉体労働じゃないのっ!!今日はおいしいリゾット♪」
今回は秋の味覚♪ポルチーニのリゾットを紹介します。

ポルチーニのリゾット
d0170140_032525.jpg


材料(4人分)

乾燥ポルチーニ             20g
お米                   400g
たまねぎ                1/2コ
白ワイン                1/2cup
野菜のブイヨン             0,75ℓ
イタリアンパセリ             2枝
バター                大さじ2


作り方

① ポルチーニはぬるま湯300ccにつけて戻しておく。(もどし汁は後で使います。)野菜のブイヨンを火にかけ、沸騰したら弱火にして常にフツフツしている状態にしておく。

② たまねぎ、パセリはみじん切りにしておく。

③ なべにバター大さじ1を入れて弱火にかけ、バターが溶けたらたまねぎを加えて炒める。

④ たまねぎがしんなりしたら水気を切ったポルチーニを加える。ポルチーニのもどし汁を漉しながらブイヨンに加えておく。

⑤ ポルチーニをサッと炒め、お米を加えて全体にバターが回るように混ぜる。

⑥ ⑤に白ワインを加えて強火にし、アルコール分を飛ばす。

⑦ お米がワインを吸ったらそこに少しずつブイヨンをお米がかぶるくらいに加える。

⑧ なべ底が焦げ付かないように注意しながらときどきかき回し、ブイヨンがなくなったら少しずつ足す。

⑨ ⑧の作業をお米が煮えるまで続け、最後にパセリ、塩で味を調え、バター大さじ1を溶かして出来上がり。

※ブイヨンは常にフツフツとしている状態のモノを使ってね。じゃないとお米が上手に煮えません。

※普段はオリーブオイル使用のruggineさんですが、このリゾットにはぜひバターを使って下さいね。コクが出ておいしいよ。

※余ったリゾットは真ん中にブルーチーズを詰めてオシャレなライスコロッケに♪

※秋の味覚♪ポルチーニのうま味タップリ♪お試しあれ~。




おまけ  小さな・・・?
d0170140_124468.jpg

ハートがぽっかり♪




d0170140_1204740.jpg

はー、疲れた・・・。お庭掃除は結構重労働なんです。

ってルッジネさんっ、いつお庭掃除されたんですかっ!!
[PR]

by ruggine | 2011-11-21 01:26 | お米・穀物料理  

<< ヨーグルトレーズンケーキ ミートボールのスパイシートマト煮込み >>