人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリーとサラミのパスタ

みなさんこんにちは。
今日は重たく垂れ込める雲の間から薄日が差し込むカザルパロッコです。
んでもって今日も暖かいの。
「クリスマスが近づくとやっぱりサラミ?」と飼い主さん。
えっ!?今日はサラミですか~♪うれしいなあ・・・。
「サラミ入りのパスタを作りましょ~。」
ビバっ!!クリスマス♪
今回はクリスマスメニューに♪ブロッコリーとサラミのパスタを紹介します。

ブロッコリーとサラミのパスタ
ブロッコリーとサラミのパスタ_d0170140_02314.jpg


材料(4人分)

ペンネ                 350~400g
ブロッコリー(あればロマーニ)         1房
サラミ                    1/2本
オリーブオイル(EXV)


作り方

① ブロッコリーは小房に分け下茹でし、小口切りにしておく。サラミは5mmの輪切りにし、さらに短冊切りにしておく。

② パスタを茹で始める。

③ フライパンにオリーブオイル(1/4cupくらい)を入れ弱火よりやや強めの火加減でブロッコリーを炒める。(ちょっと焦げ目が付くくらいが甘味が出ておいしいよ。)

④ ブロッコリーが炒まったら塩で味を調える。(後でサラミを加えるので控えめにね。)

⑤ ④にサラミを加えて火を止める。

⑥ 茹で上がったパスタを⑤に加えて和える。

※サラミの味を楽しみたいのでフライパンに加えたらサッと混ぜてスグに火を止めてね。

※ブロッコリーロマーニが手に入らない場合は普通のブロッコリーよりカリフラワーの方が味が近いと思うのでぜひカリフラワーで作ってみてね。

※このタイプの具にはペンネのような短いパスタが合うよ。

※実はツマミにもなるパスタ♪お試しあれ~。




おまけ  今年も無事・・・、
ブロッコリーとサラミのパスタ_d0170140_0292925.jpg

落ち葉掃除終了!!(嬉っ♪)
あんずクンよ、来年もまた大きな甘~い実をつけておくれ♪




ブロッコリーとサラミのパスタ_d0170140_455931.jpg

サラミを買いに行った飼い主さんを待つルッジネさん。
なんだか背中がウキウキしてますねぇ。あ、シッポも♪

by ruggine | 2011-12-12 04:20 | パスタ  

<< オーブンパスタ じゃがいものほうれん草カレー >>