リコッタとほうれん草のパッケリ♪オーブン焼き oishii

みなさんこんにちは。
今日は寒~い雨の一日だったカザルパロッコです。
北からの寒波が押し寄せてきて本格的な冬の到来です。
「こんな日はオーブンパスタよね~。」と飼い主さん。
え?この前作ったばっかりじゃナイの???
「そうなんだけどね、今日は詰め物をしてみたのよ。」
へえ~、そりゃあ豪華だねぇ。
今回はおもてなしにピッタリ♪リコッタとほうれん草のパッケリ♪オーブン焼きを紹介します。

リコッタとほうれん草のパッケリ♪オーブン焼き        最近オーブン料理でごまかしてる気が・・・。
d0170140_1421513.jpg


材料(作りやすい分量)

パッケリ           500g
リコッタチーズ        600g
ほうれん草          1束
ミートソース         3cup
ベシャメルソース     2/3cup
モッツァレッラ         3コ
パルメザンチーズ    1/2cup

作り方

① ほうれん草はほんの少しの塩を入れたお湯で茹でる。茹で上がったら水気をしっかり切って冷ます。冷めたら細かく刻んでおく。モッツァレッラは小口切り。

② リコッタチーズをボウルに入れ、ほうれん草を加えて混ぜ合わせておく。

③ パッケリを表示時間の半分の時間だけ茹で、ザルにあけて流水でサッと洗う。(←この作業でパスタ同士がくっつかないよ。)

④ 茹で上がったパッケリに②を詰める。(ギュウギュウに詰める必要はないよ。軽く詰める程度でOK。)

⑤ 耐熱容器にミートソースを敷き、④のパッケリを並べていく。

⑥ パッケリの上にベシャメルソース、ミートソースをのせ、さらにモッツァレッラ、パルメザンチーズをのせる。

⑦ パッケリがなくなるまでこの作業を繰り返す。

⑧ 200℃のオーブンで15分焼き、さらに5分、上段加熱の設定にしてこんがりとチーズに焼き色がつくまで焼く。

⑨ オーブンから取り出して20分程休ませてからお皿に取り分ける。(出来立てを取り分けるとカタチが崩れてバラバラになっちゃうよ。)

※リコッタとほうれん草のソフトな味わい♪おいしいよ。

※パーティーにピッタリ♪お試しあれ~。




おまけ  本日のアート♪
d0170140_212405.jpg

幸運の四つ葉のクローバーカプチーノ♪




d0170140_2171231.jpg

ボクは「かくれんぼ」が得意なんです。イヒヒッ。

ええーっ!?全然かくれてませんけど???
[PR]

by ruggine | 2011-12-19 02:25 | パスタ  

<< マンゴーソース ポテトのディップ >>