アーティチョークのラザニア

みなさんこんにちは。
元日の朝のカザルパロッコは曇り空でした。
みなさんがお住まいの場所はどうでしたか?
「もうダイエットは来週からっ!!今日もどっぷりイタリアンよ~。」と飼い主さん。
なんかヤケ気味ですかっ???
「もうね、このお祝い週間が終わらない限りダイエットはムリっ!!」
確かにネ。イタリアはクリスマスに始まって6日のエピファニーアまでお祝いが続くモンね。
今回はおせちに飽きたらどっぷり&こってりイタリアン♪アーティチョークのラザニアを
紹介します。

アーティチョークのラザニア
d0170140_4143852.jpg

d0170140_4164594.jpg

うお~~~~~っ、こってりイタリアンじゃっ!!

材料(作りやすい分量だいたい4~6人分)

ラザニア                12枚
冷凍アーティチョーク         400g
にんにく                 2片
サルシッチャ              2本
ベシャメルソース           500g
モッツァレッラ            2~3コ
パルメザンチーズ
オリーブオイル(EXV)

作り方

① フライパンにオリーブオイル(50ccくらい)を入れ弱火にかけオイルがまだ冷たいうちににんにくを加えて炒める。モッツァレッラは小口切りにしておく。

② にんにくがきつね色になったらアーティチョークを凍ったまま入れてフタをし、アーティチョークが柔らかくなるまで蒸し煮する。

③ 別のフライパンにオリーブオイルをほんの少し入れて弱火にかけ、サルシッチャを小指大の大きさにちぎりながら皮から取り出し炒める。

④ サルシッチャの色が変わったらフライパンから取り出し油を切り、さらにキッチンペーパーでサルシッチャを押さえるようにして油を完全に取り除く。

⑤ アーティチョークが柔らかくなったら半量を取り出し(にんにくも)ベシャメルソースと一緒にブレンダーなどでペースト状にする。残りのアーティチョークはさらに半分にカットしておく。

⑥ 耐熱容器に⑤のベシャメルソースを敷き、ラザニアを3枚並べ、さらにベシャメルソース、アーティチョーク、サルシッチャ、モッツァレッラ、パルメザンチーズをのせる。

⑦ ⑥の作業をあと3回繰り返す。

⑧ 220℃のオーブンで15分、さらに上段加熱設定で5分チーズに焦げ目が付くまで焼く。

※アーティチョークとベシャメルソースのクリーミーな味♪おいしいよ。

※焼き上がってから最低10分は休ませてからカットしてね。(少し休ませないとキレイにカット出来ないよ。)

※ruggineさん愛用のラザニアはコチラ↓
d0170140_8232013.jpg

Barillaのラザニア。乾燥パスタです。そのままオーブンで20分焼くだけ!!とってもカンタン♪




おまけ  衝動買いシリーズ♪その②
d0170140_8103398.jpg
 
もこもこソックス♪1足1,20ユーロなり。
ハートや水玉模様が可愛くって買っちゃったんだけどこれがメチャクチャ暖かいのっ!! 
これから冬の定番になりそうです。フフフッ。




d0170140_8173347.jpg

みなさんの初夢は何でしたかー?
[PR]

by ruggine | 2012-01-02 08:23 | パスタ  

<< ローマ de デート♪  その1 BUON ANNO!! >>