「ほっ」と。キャンペーン

スプマンテのリゾット

みなさんこんにちは。
今日も穏やかに晴れ渡ったカザルパロッコです。
さて子供達も楽しかった冬休みが終わり・・・と、思いきや・・・???
なんとっ!!月・火と学校関係者のストライキ!!
もう呆れを通り越して笑うしかない国、イタリア。(笑)
「今日はパーティーで残ったスプマンテでオシャレなリゾット♪」と飼い主さん。
スプマンテとはシャンパンによく似たイタリアの発泡性ワイン。
うーん・・・、リゾットねぇ、「おにく」・・・。
「クリスマスにあんだけ食べたでしょっ!!」
もうクリスマスからだいぶ日にち経ってますけど???
今回は酸味が決め手♪オシャレなスプマンテのリゾットを紹介します。

スプマンテのリゾット           
d0170140_2317047.jpg


材料(4人分)

お米             350~400g
たまねぎ              1/2コ
スプマンテ              1cup
バター                30g
野菜のブイヨン      750cc~1ℓ
パルメザンチーズ

作り方

① たまねぎをみじん切りにし、なべにバターを入れ弱火にかける。バターが溶けたらたまねぎを加えて炒める。野菜のブイヨンを火にかけ、常にフツフツと弱く沸騰している状態にしておく。

② たまねぎが透き通ってきたらお米を加えてバターが全体に行き渡るように混ぜる。

③ ②にスプマンテを加えて火を強め、お米に水分を吸わせる。

④ 水分がなくなってきたら弱火にし、野菜のブイヨンをお米がかぶるくらいに加え軽く混ぜ合わせる。

⑤ しばらくして水分がなくなってきたら再びブイヨンを加える・・・この作業をお米が煮えるまで繰り返す。

⑥ お米が煮えたらフタをして約10分ほど休ませパルメザンチーズをたっぷりかけて出来上がり。(お好みで仕上げにバターを加えるとさらにコクが出るよ。)

※中途半端に余ってしまったスプマンテやシャンパンがオシャレなリゾットに大変身♪おいしいよ。

※日本のお米で作る場合はあまりかき混ぜると粘りが出てしまうので煮詰まってきたらお鍋を揺すって焦げを防止してね。

※お好みでグリーンピースを入れてもおいしいよ。お試しあれ~。




おまけ  やれやれ・・・
d0170140_23415411.jpg

クリスマスから始まったイタリアの食い倒れシーズンもやっと終了・・・。




d0170140_234664.jpg

すかさずruggineさんの影に入り込むルッジネさん。おやおや暑いのかい???




d0170140_23555783.jpg

・・・と、そこへ・・・???




d0170140_01552.jpg

ルッジネさんが大好きな息子クンが帰って来ましたよ。




d0170140_044480.jpg

息子クンを見ただけでノドをゴーゴー鳴らし始めるルッジネさん。
あっ、なんか目つきもトロ~ンとしてるし。(笑)




d0170140_0102431.jpg

うっふ~~~~~んっ♪




d0170140_013838.jpg

ゴロゴロ~~~~~ンっ♪




d0170140_0201082.jpg

ひゃ~、気持ちいいニャー。




d0170140_0225429.jpg

うひ~。




d0170140_026361.jpg

はー、気持ちヨカッタ。息子クンLOVE♪

ルッジネさんっ!!か、か、飼い主はわたくしなんですけどっ???
[PR]

by ruggine | 2012-01-09 00:29 | お米・穀物料理  

<< 飼い主さんのひとりごと。(その... 本日のニャンコさま。  パンナ... >>