人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナとパプリカのディップ

みなさんこんにちは。
今日も快晴♪ひなたぼっこが楽しいカザルパロッコです。
「今日はカンタンでとってもおいしいディップを作るわよ~。」と飼い主さん。
「おにく」で???「生ハム」で???
「残念でした。ツナ缶を使ってお手軽ディップです。」
でもツナを使うんだ~。楽しみ♪
今回は手軽でおいしい♪ツナとパプリカのディップを紹介します。

ツナとパプリカのディップ
ツナとパプリカのディップ_d0170140_2054502.jpg


材料(カフェオレボウル1コ分)

ツナ(正味)             100g
パプリカ(赤)             1コ(日本のパプリカの場合は2コ)
にんにく               1片
ケイパー(酢漬け)         大さじ3
トマトペースト            〃 1
オリーブオイル(EXV)

作り方

① ツナは缶から出してオイルをよく切っておく。パプリカはヘタとタネを取り除き適当な大きさに切っておく。

② フライパンにオリーブオイル(50ccくらい)を入れて弱火にかけにんにくを加える。

③ にんにくがきつね色になったらパプリカ、トマトペーストを加え軽く混ぜ合わせ、フタをしてパプリカが柔らかくなるまで蒸し煮する。(焦げ付くようであれば水を少し加えてね。)

④ ほぐしたツナ、ケイパー、③(にんにくごと)をブレンダーなどでペースト状にする。

※「とりあえず・・・」の突き出しにピッタリ♪おいしいよ。

※温かいままでも冷めても両方おいしい♪お試しあれ~。




おまけ  本日のチーズ♪
ツナとパプリカのディップ_d0170140_21422358.jpg

Toma(トーマ)、ピエモンテ産のチーズです。
セミハードタイプ♪柔らかい中にもしっかりとした味わいです。←全く味の説明が出来ていない・・・。




ツナとパプリカのディップ_d0170140_21495362.jpg

はーっ、やっぱりひなたぼっこは最高なのです。

おててをお腹の下に入れると温まりますねぇ!!

by ruggine | 2012-01-12 21:56 | アンティパスト  

<< Marina Del Rayで... イカとグリーンピースのトマト煮 >>