人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚フィレ肉のドライフルーツ煮込み

みなさんこんにちは。
今日もどんより曇り空、空気が冷たいカザルパロッコです。
「最近寒い日が続くわね~。」と飼い主さん。
ホント、ホント、外ニャンコのボクとしては辛いトコロですよ・・・。
「じゃあ今日は「おにく」でまたまたこってりといきますか???」
えーっ!?「おにく de こってり」???ひゃーっ!!
今回はもうこってりが止まらないっ!!豚フィレ肉のドライフルーツ煮込みを紹介します。

豚フィレ肉のドライフルーツ煮込み
豚フィレ肉のドライフルーツ煮込み_d0170140_22582259.jpg


材料

豚フィレ肉                     600g
たまねぎ(小)                     1コ
ドライフィグ・プルーン・アプリコット       各5コ
シナモン・カルダモン・クミン・ジンジャー 各小さじ1
生クリーム                    大さじ2
野菜のブイヨン                  500cc
オリーブオイル(EXV)

コショウ
小麦粉

作り方

① 豚フィレ肉は1cm幅にカットして塩・コショウをし、小麦粉を叩いておく。たまねぎはタテ半分に切りさらに薄くスライスしておく。

② ドライフルーツは被るくらいの熱湯に浸けて柔らかく戻しておく。

③ フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ①の豚肉を加え、両面に焼き色を付けて取り出す。

④ ③のフライパンの火を弱めてたまねぎを炒める。

⑤ たまねぎがしんなりしてきたらスパイス4種を加えてたまねぎに絡ませるようにしながらさらに炒め、豚肉を戻す。

⑥ ⑤に野菜のブイヨン(または固形スープの素1コ+水500cc)を加えて強火にし、フライパンの底を木杓子でこそげる。

⑦ 沸騰したら弱火にしてフタをして20分煮る。

⑧ 20分煮たら②のドライフルーツをもどし汁ごと加えてさらに20分煮る。

⑨ 最後に生クリームを加えてひと煮立ちさせて味をみて足りなければ塩で味を調える。

※スパイスとドライフルーツの甘味のハーモニー♪おいしいよ。

※冬の夜のポカポカメニュー♪お試しあれ~。

※クリスマスの定番、ドライフルーツ♪なんでかな・・・?クリスマスが過ぎちゃうとなんとなく
食べなくなっちゃうんですよねぇ・・・。「もうクリスマス終わったし・・・。」みたいな感覚で。
・・・というコトでフルーツと相性抜群の豚肉と煮込んでみましたよ♪




おまけ  本日のチーズ♪
豚フィレ肉のドライフルーツ煮込み_d0170140_2343086.jpg

Montasio DOP(モンタズィオ ドップ)。
Friuli-Venezia Giulia (フリウリ-ヴェネツィア ジュリア)州のチーズです。
さてみなさんもよく耳に目にされたコトがあるこのDOPとは
Dominazione di Origine Protetta(ドミナツィオーネ ディ オリジネ プロテッタ)、
原産地名称保護制度、品質管理と産品保護のため地域を指定した上、基準をみたすものにのみ特定原産地の名称を付して販売することを許可する制度。(by wikipedia)
有名なモノではゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ レッジャーノ、モッツァレッラ ディ ブーファラ、タレッジョ、フォンティーナ・・・など。
で、このモンタズィオ、ハード系チーズでしてピリッとした塩味がおいしい。
赤ワイン好きの方におススメです♪




豚フィレ肉のドライフルーツ煮込み_d0170140_0585948.jpg

おにくっ、おにくっ、こってりおにくっ、ワクワク♪

も~ルッジネさんったらっ!!まだ煮込み中ですってばっ!!

by ruggine | 2012-01-19 01:16 | お肉料理  

<< サワーチェリーパイ パプリカクリームのフェットゥチーネ >>