人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジチョコケーキ

みなさんこんにちは。
今日は穏やかに晴れたカザルパロッコです。
雪の翌日はお日さまがキーンと眩しいね。
「晴れたと言っても寒いわよね~。」と飼い主さん。
そうだよねー。ボクも雪を踏むたびにゾクゾクしますよ。
「こんな日はやっぱりチョコレートケーキ???」
えーっ!?「おにく」でしょうっ!!「お・に・く」っ!!
「明日作ってあげるからっ、明日っ、ねっ!!」
ボクは「明日」というコトバは信用しませんよ。ダイエットだって・・・。
「あははっ。そうだったわねぇ~。ダイエットもいつも明日からっ!!」
もう家出しちゃいますよ。
今回はふんわりオレンジがアクセント♪オレンジチョコケーキを紹介します。

オレンジチョコケーキ                               またまた「パックマン」登場♪
オレンジチョコケーキ_d0170140_172136.jpg





オレンジチョコケーキ_d0170140_1163987.jpg

ふんわり~♪

材料(直径23cmの丸型1コ分)

小麦粉               100g
ココア(無糖)             50g
コーンスターチ           〃
ベーキングパウダー     小さじ2
たまご                2コ
オリーブオイル          50cc
ブラウンシュガー         50g
マーマレード           150g
牛乳(または豆乳)       100cc

作り方

① 小麦粉からベーキングパウダーまでの粉類をあわせて振るっておく。型に合わせてクッキングシートを敷いておく。

② ボウルにたまご、オリーブオイル、ブラウンシュガーを入れて混ぜ合わせる。

③ ②にマーマレードを加えてさらに混ぜる。

④ ③に①の粉類と牛乳(豆乳)を少しずつ交互に加えてサックリと混ぜ合わせる。

⑤ 型に流しいれて180℃のオーブンで約20~25分焼く。

※ふんわりオレンジの香りとチョコの味♪おいしいよ。

※マーマレードはオレンジに限らずお好みのモノを使ってね。

※ちょっと大人のバレンタインケーキ❤にいかが???お試しあれ~。




おまけ  マイカーの・・・、
オレンジチョコケーキ_d0170140_1553189.jpg

除雪作業。こんだけの雪でヘトヘトになったruggineさん。な、な、情けない・・・。
雪国にお住まいの方は本当に大変なんだろうなあ・・・。




オレンジチョコケーキ_d0170140_283877.jpg

家出しちゃうぞーい。それにしても冷たいのね、雪って。

天気予報によると今夜のローマ地方は「雪」。月曜日も学校がお休みだって!!まだ降ってもいないのに・・・。

by ruggine | 2012-02-06 02:17 | お菓子  

<< vruocculuさんのPol... Neve!! Neve!! N... >>