人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスティーニ トスカーニ(トスカーナ風鶏レバーのペースト)

みなさんこんにちは。
今日も雲ひとつない青空が広がるカザルパロッコです。
「季節の変わり目は体力勝負よねっ!!」と飼い主さん。
ナンですかっ、いきなりそんな・・・。
「いや~、最近ボーっとしちゃって鉄分不足かな・・・なんて。」
おやおやそれは困りましたねぇ。
「やっぱり鉄分と言ったらレバーでしょっ!!」
おっ、いいねー。
今回はレバーがニガテな人必見♪カンタン&おいしいクロスティーニ トスカーニ、
トスカーナ風鶏レバーのペーストを紹介します。

クロスティーニ トスカーニ
クロスティーニ トスカーニ(トスカーナ風鶏レバーのペースト)_d0170140_1641479.jpg


材料(作りやすい分量)

鶏レバー            300g
にんにく             3片
たまねぎ             1コ
にんじん             1本
セロリ              〃
イタリアンパセリ       5,6枝
セージ             10枚
ケイパー           大さじ3
アッチューゲ※       15~30g 
野菜のブイヨン     50~100cc
牛乳
オリーブオイル(EXV)

作り方

① 鶏レバーはひたひたの牛乳に20分程浸けて臭みを取り一口大にカット、野菜(セロリは葉っぱもね。)はそれぞれみじん切りにしておく。野菜のブロードは温めておく。

② なべにオリーブオイルを回し入れ弱火にかけてにんにくを炒める。

③ にんにくの香りがしてきたらたまねぎ、にんじん、セロリ、パセリを加えてさらに炒める。(野菜のうま味を引き出すように弱火でじっくり炒めてね。)

④ 野菜がしんなりしたら鶏レバーを加えて中火で炒める。

⑤ レバーに火が通ったらみじん切りにしたセージとケイパー(酢漬けのケイパーを使ってね。)を加えてサッと炒め火からおろす。

⑥ ⑤をブレンダーやフードプロセッサーでペースト状にする。

⑦ ⑥をなべに戻してアッチューゲを加える。(好みの塩加減で量を調節してね。)

⑧ ⑦を弱火にかけながら野菜のブロード(または固形スープの素+水)を少しずつ加えて好みの固さによく混ぜながら調節して出来上がり。

※レバー嫌いのお子ちゃまもコレで大丈夫♪おいしいよ。

※食べる時に少し温めてね。

※アッチューゲとは・・・???
クロスティーニ トスカーニ(トスカーナ風鶏レバーのペースト)_d0170140_16295086.gif

ペースト状になったアンチョビーのコト。このクロスティーニには欠かせません。
この他にもパスタの隠し味に入れたり各種ソースに加えたり・・・と応用範囲が広い食材です。
1本あると便利ですよ♪

※おつまみにもピッタリ♪大人も子供もおいしいクロスティーニ♪お試しあれ~。




おまけ  久々の・・・、
クロスティーニ トスカーニ(トスカーナ風鶏レバーのペースト)_d0170140_16434580.jpg

ジュリアーノくんのカプチーノ♪相変わらず超クリーミー♪おいしい~。




クロスティーニ トスカーニ(トスカーナ風鶏レバーのペースト)_d0170140_1652562.jpg

はーっ、レバーおいしかった。ムニャムニャ・・・。

ハッ!!ルッジネさんっ、ク、ク、クビが見当たりませんけどっ???

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね。

by ruggine | 2012-03-09 02:17 | アンティパスト  

<< 息子クン、トルコより帰国♪ 本日のニャンコさま。 パンサー... >>