鶏レバーペーストのリゾット

みなさんこんにちは。
一日一日と春の色が濃くなるカザルパロッコです。
「先日の鶏レバーペーストを使ってリゾットでも作ろうかしら???」と飼い主さん。
おおー、いいですねぇ。
「今回もライスコロッケを見越してたっぷり作りましょう。」
リゾットの後のお楽しみだね。
今回は一つで二度おいしい♪鶏レバーペーストのリゾットを紹介します。

鶏レバーペーストのリゾット
d0170140_43820.jpg


材料(4人分+ライスコロッケ分)

お米           500g
鶏レバーペースト   1cup
バター          30g
たまねぎ         1コ
白ワイン       1/2cup
セージの葉       3枚
野菜のブイヨン 750ml~1ℓ
ドライセージ     大さじ2

作り方

① たまねぎはみじん切り、野菜のブイヨンは常にフツフツとしている状態にしておく。

② なべにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたらセージの葉を加える。

③ セージの香りがバターに移ったらたまねぎを加えてよく炒める。

④ たまねぎが透き通ってきたらお米を加え、軽く混ぜ合わせる。

⑤ ④にワインを加えて火を強め、アルコール分を飛ばすように、ワインをお米に吸わせる。

⑥ ワインの水分がなくなってきたら鶏レバーペーストを加える。

⑦ 全体にペーストを馴染ませたら野菜のブイヨンをひたひたに加える。

⑧ フツフツしてきたら火を弱め、軽くかき回す。(日本のお米の場合はかき混ぜると粘りが出てしまうのでなべを掴んで揺すってね。)

⑨ お米がブイヨンを吸ったらまた足して軽くかき混ぜる(なべを揺する)、この作業をお米が煮えるまで繰り返す。

⑩ 最後にドライセージを加えて火を止める。

※鉄分いっぱい女性の強~い味方♪おいしいよ。

※ライスコロッケは・・・???
d0170140_4313545.jpg


冷ましたリゾットにパルメザンチーズを加えて(コロッケ4コに対して30gくらい入れちゃいます♪)軽く混ぜ合わせ、モッツァレッラを中に入れて俵型にして小麦粉→たまご→パン粉の順につけて180℃のオイルでカラッと揚げます。




おまけ  今日の夕日♪
d0170140_4582371.jpg

半色(はしたいろ)、薄色(うすいろ)、朱華(はねず)、鴇色(ときいろ)・・・。
素敵なサイトを見つけました→☆




d0170140_5124132.jpg

んふふ♪

あーっ、また含み笑いなんかしてぇ~。ナニか嬉しいコトでもあったの~???
[PR]

by ruggine | 2012-03-14 00:03 | お米・穀物料理  

<< 白花豆とセロリのミントサラダ ポロネギと白花豆のスープ >>